見出し画像

2024年、関わる人の夢を応援する1年に!

新年明けましておめでとうございます。

高松市木太町のコワーキングスペース・チョイビズプラザ管理人の大鹿です。

今年もどうか、よろしくお願いいたします。

さて、チョイビズプラザの今年の抱負を表明します!

「関わる人の夢を応援する1年に」。

今朝、本を読んでいて思いつきました(笑)。そしてそのままの勢いで記事を書いております。

私たちは地域に関わるビジネスをしているので、チョイビズが定義する「夢」も、「個人が地域に対して果たしたい夢」というふうに考えています。

私はぴったり3年前に、この高松にUターンをしてきました。

当時いた東京がコロナ禍真っ只中で、仕事にまっっったく(!)面白みが感じられなくなったこと。そして、「だったら、地元に帰って地元のために何かしようかな」という想いからです。Uターンを決めたのは。

その後、地元で多くの方に出会うなかで、同じように「地元のために」という想いを持っている人が多くいることを知りました。

地元にいながら、地元のために何かしたい。

私は改めて、「香川の人ってほんま地元が好きなんやなー」と思ったわけです。

友人の若手起業家・オンライン学習塾を経営している真重寛太さんも(チョイビズ会員です!)、

「香川の学生は、進学で県外に出て、地元に戻ってくる人が多い」

と、教育的見地から語っていました。私が学生だった20年近く前から、個人と地元との関係性はなんら変わっていません。

しかし。しかし、です。

個人が独力で、この香川/高松というマーケットで、地域貢献とビジネスを両立させるのは正直難しいと感じています。

できない、というわけではありません。でも、非常に根気がいる。運もいるかもしれない。

なぜなら、マーケットが小さいために、あなたのやりたいことにはたいてい先行者がいるからです。早い話が、早い者勝ちの世界。

※「地域には競合が少ない」という論説がありますが、あれは外野から見ただけのウソです

単にビジネスを成り立たせるなら話は別です。別だからこそ、両者をピタッと合わせるのは、運だったりセンスだったり…ある人は人脈だというかもしれない。

人脈、大事です。

大事なのだけれど、それがなければ何もできないというのは違うと思います。さも「人脈が一番大事」という人に、私はカウンターパンチを喰らわせたい。

“会ごとめぐり“ばかりしている人って、カッコいいか?

だんだん本筋からズレてきたので、話を戻します。

個人が「地元のために何かしたい」と思ってもなかなかハードルが高い。

…のであれば、「みんなで地元のために何かできる場所」をつくりたいと思います。「個人が地域に対して果たしたい夢」を応援する場所。それがチョイビズプラザである、と。

みんなでやればなんでもできる!

チョイビズプラザを運営するプラザセレクトグループの構想が、「生活総合支援企業をつくる」というものなんです。

この構想を、そのままプラットフォームにしましょう。

昨年12月から、地域のプロフェッショナル人材登録サービス『チョイビズプロ名鑑』をスタートさせました。おかげさまで、不動産からクリエイティブ、事務代行に外国人の採用支援まで、多ジャンルのプロフェッショナルが集まってくれています。

『チョイビズプロ名鑑』
https://www.choibiz.jp/pro

やはりこの中の誰もが「地元のために」という夢を持っていて。

みなさんそれぞれが、暮らしに価値を提供できる素晴らしいスキル・サービスをお持ちです。個人的に、ここに集ってくれるみなさんのことを「タレント」と呼ぼうかな、と思っています。

さて、もう一度いいます。

みんなでやればなんでもできる!

そして、関わる人が地域に対して果たしたい夢を、裏側から応援することが私たちの夢です。

<ステートメント>
・チョイビズプラザのある高松市木太町の人口が約3万人
・3年後、その1/10である3,000人が、チョイビズプラザを利用したり、「タレント」たちにお仕事の相談をしてくださるように
・1年後、3,000人のさらに1/10の300人の方が、チョイビズプラザを利用したり、「タレント」たちにお仕事の相談をしてくださるように

これを目標に、運営に邁進していきます。

長くなりましたが、改めまして本年もよろしくお願い申し上げます。


日本一小さな県・香川県でコワーキングスペース「チョイビズプラザ」を運営中です

ぜひTwitterをフォローしてください!

仕事と起業のワクワクプロジェクト「チョイビズ」のWebサイトはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?