依存しない。自分の仕事を作るために。
先日、ネット上に網目のように告知をかけて、地元・高松で個人事業主やフリーランスの方々が集まる交流会を開催しました。
その詳細はまたブログに書こうと思うのですが、
この交流会の趣旨→個人と個人がお互いの悩みや足りないところを補い、新しい共創を生み出すきっかけとなること(なので売り込みではない)
この交流会の目指すところ→誰かに「依存」しきらない、自分の仕事を作っていくため
地方に戻ってきて感じるのは、元をたどれば片手で数え切れるほどしかない企業にぶら下がる形で、多くの人が仕事をしているということです。
この構造自体は都会も地方も変わらないですが、地方はその構造の大元が数少ないので、目に見えやすいだけにより強く感じます。
もちろん仕事をしていくうえでは大元―下請けという形は必ず発生します。しかし、それだけでは他人に依存する人生だと思うんですよね。
だから、ある部分は依存もしながら、またある部分では自分自身で仕事を生み出せる力(影響力といってもいいかもしれない)が必要だと、痛切に感じています。
仕事の種というのは、人の面倒ごとや悩みから生まれるものです。それを僕や、また他の個人がすくい取れる量には限界がありますが、2人になれば、3人になれば、10人になれば…また違うはず。
提供できる価値というものも指数関数的に大きくなっていきます。
誰が面倒ごとや悩みをすくい取る起点になっても、力を合わせて解決に向けて動くパートナーがいる状況が理想。だから手始めに、個と個をつなぐ活動をしていこう。
それが交流会の趣旨でした。
社会的にあいにくの状況が続くなかですが、継続して、大きな経済循環を生み出せるような個と個の輪を大きくしていきたいと思います。
香川初!個人事業主・フリーランス同士でビジネスマッチングする異業種交流会【Facebookページより、次回開催に向けての情報を発信します】