見出し画像

【Googleマイビジネスの地域集客術⑥】マイビジネスのメリット/お客様視点の一番わかりやすい解説!

香川県高松市で地域メディアを運営しながら、地域のWeb集客をお手伝いしているオーシカです。

本シリーズ【Googleマイビジネスの地域集客術】では、地域の店舗オーナー様に向けて、集客効果が出るGoogleマイビジネスの活用方法(MEO対策)をお伝えしております。


今回は、Googleマイビジネスを利用するメリットをお客様視点で解説します。

マイビジネスは店舗オーナーにとって無料で使える集客ツールである一方、お客様にとっても、このうえなく利便性のあるツール。

店舗オーナーとして、キチッと情報を整備・更新することでどういった成果が得られるのか、今回のお話から、よりいっそうご理解いただけると思います!

|一番のメリット:マップからダイレクトにルート検索できる

ルート

Googleマイビジネスの特異な、かつお客様にとってもっとも利便性のあるメリットはこれ。

「近くの飲食店」などとラフに調べると、周辺のお店の候補が表示され、「経路案内」で現在地からのルートをダイレクトに調べられます。

現在地からの連動という点も、ミソ!)


これって、かなりスゴいことなんですよ。

他の検索ポータルサイトや、たとえばグルメサイトなどでも、検索して住所までは表示されます。
が、親切に現在地からのルートまでは出ませんよね。


それらと比較すると、マイビジネスには唯一無二のアドバンテージがあるわけです。

お客様の心理としても、お店が気になって→“具体的に”行き方が示されると、背中を押された気持ちになってより行動意欲が湧きます。

(たぶん、あなたもユーザーの立場ならそう感じるはず)


そして、具体的に「行ってみよう」という気持ちになっているお客様をさらに満足させるために、ここから示す4つのメリットがあります。

|お客様の満足度を高める、さらなるメリット4つ!

・混んでいる時間がわかる
・そのお店の特徴が「端的に」わかる
・どんなお店なのか雰囲気がわかる
・メニュー、商品が事前にわかる

順番に、ご説明していきますね。


1. 混んでいる時間がわかる

特に飲食店などは、なるべく混雑している時間帯を避けて、ゆったり楽しみたいものですよね。

Googleのロケーション履歴を有効にしているユーザーの情報から、1日のなかでいつ頃か混んでいるのか、時間帯別に表示されます。

時間帯

同様に、平均の待ち時間滞在時間もデータ生成されているので、利用者にとって、スケジュールの都合に合わせやすいというメリットがあります。


2.そのお店の特徴が「端的に」わかる

飲食店であれば、「テイクアウト」ができるのか、「子ども用の椅子」があるのか、雰囲気は「カジュアル」なのか、支払いに「クレジットカード」が使えるのかなど、利用者として気になる情報を端的にチェックすることができます。

情報

パッと思いつかなくても、入手できるだけいろいろな情報が分かっていると、利用者として安心できますよね。


お店側としても、それらお客様が気になる情報をあらかじめインプットしておけば、親切。

お客様が複数の競合店を比較検討し、あなたのお店を選ぶうえで、強い決め手になり得ます。


この項目は、Googleが提示する項目に答えていくだけでできます。

チェック項目が多ければ多いほど丁寧な情報になるので、「お客様の立場に立ったとき、自分のお店の情報が親切かどうか」改めて見返してみてくださいね。

属性

情報の整備について、詳しくはこちらの記事も参考にしてください。
↓↓↓


3.どんなお店なのか雰囲気がわかる

マイビジネスにアップされている写真を通して、そのお店がどういう雰囲気なのか、訪れる前にチェックすることができます。

写真

どういう店構え(外観)なのか? お店の中はどんな作りになっているのか? 共用スペース(トイレなど)はどうなっているのか? などなど、利用者としてはできるだけ事前に知りたいものですよね。


店舗オーナーが思っているより、お客様が気にかかる要素はあります。

お客様の立場に立ってみて、「どういう写真が上がっているとお客様は安心して来店してくれるのか」イメージしながら写真をセットするといいですね。


なお、マイビジネスの写真はオーナーもユーザーもアップすることができます。

「じゃあ、オーナーはやらなくていいじゃん」と思ったかもしれませんが…

ユーザーの写真もピンキリなので、ありがたいとはいえ、来店の決め手になり得る写真は、オーナー自身でアップされることをオススメします。

(ユーザーよりオーナーの写真が優先表示されます)


写真による「雰囲気作り」については、以下の記事でも詳しく書いているので、ぜひ参考にしてください。

↓↓↓


4.メニュー、商品が事前にわかる

来店する前から、飲食店でいうメニュー表(お品書き)をチェックすることができたら、とても便利ですよね。

メニュー

どんな料理があるのか? サイドメニューにはどんなものがあるのか? どんな飲み物ものがあるのか?

事前に分かっていると、やはり「行ってみよう」という動機に結びつきます。


マイビジネスには、あなたのお店の商品・サービスをあらかじめ登録することができるので、もしやっていなければ、ぜひインプットしてください。


この機能自体は他のポータルサイトでも可能ですが、ここまでに挙げた4つの項目と有機的に結びつくことで、集客の強力な決め手になり得ます。

|まとめ

というわけで、「マップからダイレクトにルート検索できる」という最大の利点を筆頭に、マイビジネスのメリットをご紹介してきました。

あらためて、お客様視点で得られる5つのメリットをまとめておきますね。

・マップからダイレクトにルート検索できる★
・混んでいる時間がわかる
・そのお店の特徴が「端的に」わかる
・どんなお店なのか雰囲気がわかる
・メニュー、商品が事前にわかる


逆算すれば、店舗オーナーであるあなたがやることは、お客様ニーズに応えるべく、これらの情報をしっかり整備・更新するだけ、ともいえます。

「お客様の立場に立ったとき、自分のお店の情報が親切かどうか」

を考え、お客様の心理を先回りして、Googleマイビジネスを活用してみてくださいね!


Ps.
Googleマイビジネスの利便性は十分わかったけど、「忙しくて使っている時間がない!」という店舗オーナー様へ、運用を丸投げできる代行サービスをご用意しています。

僕・オーシカが得意とする、飲食店様の特化サービスは以下から。


集客には当然、あなたご自身の営業努力も大切ですが、マイビジネスを活用することで確実に露出の機会は増えます。

ご興味があれば、上記のココナラのサービスから、まずはご相談だけでもいただければと思います。


【Googleマイビジネス集客のご相談・お問い合わせについて】
高松市内〜香川県内でしたら、お伺いしてお打ち合わせも可能です。

▼▼下記メールアドレスまでご連絡ください▼▼
udon@shikashika1969.com
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
香川県高松市在住の元編集者×インタビュアー×ライター8年選手▶︎地域の活性化には、「経済」「環境」と人の「個の力」、3つの資本を高めることが必要だと思ってます▶︎高松の地域メディアを運営 https://shikashikaudon.com/▶︎地域店舗様のWeb集客をサポート