見出し画像

【Googleマイビジネスの地域集客術⑧】すぐ実践できる、クチコミの増やし方(QRコードを掲示しよう)

香川県高松市で地域メディアを運営しながら、地域のWeb集客をお手伝いしているオーシカです。

本シリーズ【Googleマイビジネスの地域集客術】では、地域の店舗オーナー様に向けて、集客効果が出るGoogleマイビジネスの活用方法(MEO対策)をお伝えしております。


さて、マイビジネスにおいてGoogleの掲載順位を左右する大きな指標が、お店の「評価」です。

これを紐解くと、クチコミの「数」と「評価点数」。


つまり、お客様のクチコミと高評価を増やすことが集客効果を高める早道なのですが…

「そんなの、望んで増えるものじゃないでしょ」と思われますよね。


でも、お客様にクチコミを誘発することはできるんです!

今回は、すぐに実践できるクチコミの増やし方について、解説します。

|シンプルに、「書いてください」とお願いする

そう、ただ待っていてもクチコミは増えません。

だったら、「書いてください」とお願いする。


ただもし、あなたのお店のクチコミが

・今のところまったくない(新しい店舗様など)
・極端に数が少ない
・最後のクチコミの掲載日が古い

のであれば、クチコミを書いてくれそうな知り合いにでも頼んで、書いてもらうといいです。


あなたがお客様の立場だったら分かると思いますが、クチコミの数が極端に少なかったり、掲載日が古かったりしたら、クチコミを書く心理的ハードルが高いはず。

「ここ、大丈夫かなあ」と。


ですから、未来のお客様がクチコミを書きやすくなるよう、まずは1個でも新しいクチコミを増やすことです。

クチコミの数が少ない・古い場合はお店の問題である場合もあるので、営業の見直し・改善も視野に入れましょう

|クチコミを書いてもらうために、「具体的な」準備をする

Googleマイビジネスには、店舗情報をデータ化して「リンク」にまとめる機能があります。

このリンクをQRコード化して、POPにして座席やレジ前に掲示しておくと、お客様にクチコミを書いてもらう準備ができますよね。

緑 テイクアウト お持ち帰り フライヤー 縦

お店側でクチコミを書いてもらう準備をして、お客様がわざわざマイビジネスにアクセスする手間を省く


ただ、もちろんこれだけではクチコミを書く理由にならないので、アイドリングの時間などを利用して、具体的に「書いていただけませんか?」とお願いするといいです。

ポイントは、「次に来店されるお客様のために、当店の評価を書いていただけませんか?」などと、書くべき理由をしっかり伝えること


背中を押されたお客様は、なんのお願いもされない場合と比べて、ずっと「じゃあ書いてみようかな」という気持ちになるはずです。

|マイビジネスのリンクをQRコード化する方法

マイビジネスのリンクをQRコード化する方法は、あるツールを使えば簡単です。
順を追って、ご説明させていただきますね。

無料で・ユーザー登録不要で使えるQRコード作成ツール「QRのススメ」を使いましたが、無料ソフトならなんでもいいです
「QRのススメ」https://qr.quel.jp/


1. 一般ユーザーとしてマイビジネスを開いて、「共有」という欄をクリック。マイビジネスのリンク(URL)を取得します。

手順1

2. 表示される共有リンクをコピーします。

手順2

3. 「QRのススメ」にアクセスし、トップ画面「さっそく作る」の欄にコピーしたリンクをペーストします。

手順3

4.QRコードが作成できました。画像データをダウンロードし、掲載したPOPなどを座席に置いて、クチコミを誘発します。

手順4

|POP作成の便利ツールをご紹介!

「気の利いたPOPなんて作れない…」とお困りでしたら、無料で使える「Canva」https://www.canva.com/)というデザイン作成ツールがオススメです。

「Canva」のメリット
・チラシ用、フライヤー用など、最適なサイズのテンプレートがある
・おしゃれなデザインテンプレートが、あらかじめ豊富に用意されている
・パワーポイントと似たような感覚で直感的に使える


僕が試しに作ったPOPも、Canvaを活用しています。

緑 テイクアウト お持ち帰り フライヤー 縦

Canvaの使い方はさすがに長くなるので、ここでは差し控えます。

もし、本格的に使い方を学びたいということであれば、いい教材があるのでご紹介しておきますね。

『Canvaマスター講座』
https://brmk.io/nh1T
※いきなり決済とはなりません。上記リンクより、詳細を確認できますのでご安心ください。


Canvaの使い方を、動画を交えて丁寧に教えてくれる教材です。

オリジナルのデザインテンプレートも用意されており、Canvaの基礎はこれ1つですべて身につけられます。

※ちなみに、本note記事のトップ画面も作者やまかずさん作成のテンプレートによるものです笑

|まとめ

というわけで、本記事のまとめです。

・クチコミは、マイビジネスの掲載順位を左右する大きな指標
・シンプルに、お客様に「クチコミを書いてください」とお願いして増やす
・POPを掲示して、具体的に書いてもらうまでの手順を示す


すぐにでも実践でき、地道ではありますが、集客効果につながる作業です。

クチコミを書いてもらうためのオペレーションを、普段の営業に組み込むと、なおスムーズです!


Ps.
本記事より『Canvaマスター講座』をご購入いただいた方限定で、僕・オーシカによるサポート特典をお付けしております。

特典内容ですが、

お客様にクチコミを書いてもらうためのPOPが1つできるまで、使い方を徹底サポートします!


【サポート特典付き『Canvaマスター講座』のお申し込み手順】
1.『Canvaマスター講座』を本記事でご紹介している指定リンクからご購入ください。
2.ご購入いただきましたら、下記の問い合わせフォームより、ご連絡ください。

オーシカ・問い合わせフォーム
https://shikashikaudon.com/toiawase/

・問い合わせの件名に「『Canvaマスター講座』を購入しました」と記入お願いします。
・決済が確認できましたら、僕からご連絡させていただきます。
・POPが1つできるまでのサポートですが、利用期間は1ヶ月となります。

必ず、本記事の指定リンクからご購入をお願いします。当該リンクからでないと決済が確認できず、サポートをお受けいただけませんのでご注意ください。

『Canvaマスター講座』
https://brmk.io/nh1T
※いきなり決済とはなりません。上記リンクより、詳細を確認できますのでご安心ください。

あなたの好みのPOPを、Canvaでオシャレに作りましょう。
ご興味があれば、お申し込みくださいね。


【Googleマイビジネス集客のご相談・お問い合わせについて】
高松市内〜香川県内でしたら、お伺いしてお打ち合わせも可能です。

▼▼下記メールアドレスまでご連絡ください▼▼
udon@shikashika1969.com
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます😊励みになります❗
香川県高松市在住の元編集者×インタビュアー×ライター8年選手▶︎地域の活性化には、「経済」「環境」と人の「個の力」、3つの資本を高めることが必要だと思ってます▶︎高松の地域メディアを運営 https://shikashikaudon.com/▶︎地域店舗様のWeb集客をサポート