見出し画像

《週末アート》 エドガー・ドガが印象派で“異色”な理由

《週末アート》マガジン

いつもはデザインについて書いていますが、週末はアートの話。


変態ドガ

山田五郎さんがYoutubdeでエドガー・ドガがいかに“最先端な”変態だったか、気持ち悪かったかということを解説しています。ドガについては、二つ動画をアップされているのですが、観るとドガを理解するだけでなく、19世紀のパリがどんな状態だったのかもうかがい知ることが出来ます。


ドガの人生

ドガの自画像 オルセー美術館
By Edgar Degas - Musée d'Orsay, Paris, Public Domain, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=10891725

エドガー・ドガ(Edgar Degas)
生没:1834–1917
国:パリ、フランス
関連:印象派

概要

エドガー・ドガは、パステル画や油彩画で有名なフランスの印象派の画家。ブロンズ彫刻、版画、素描も制作している。印象派の創始者の一人とされているが、印象派の画家のように屋外で絵を描くことはなく(「戸外制作」(オンプレネールとかプレネールと言い、印象派の多くは屋外で絵を描くことを好んでいました)、写実主義者と呼ばれることを好んでいました。

ドガは優れた下絵作家であり、特に踊り子や水浴する女性の裸体画に見られるように、動きの描写に長けていました。バレエダンサーや水浴びをする女性のほか、競走馬や騎手、肖像画も描いています。ドガの肖像画は、心理的な複雑さと人間の孤独を描いていることで注目されています。

ドガは当初、歴史画家を目指して、厳しい学問的訓練と古典美術の研究を行っていました。しかし30代前半に進路を変更し、歴史画家の伝統的な手法を現代の題材に生かすことで、現代の生活を描いた古典画家となりました。

生い立ち

エドガー・ドガ 1855-1860年頃
By Unknown author - Unknown source, Public Domain, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=11977606

ドガは、フランスのパリで、そこそこ裕福な家庭に生まれました。母方の祖父ジェルマン・ミュッソン()はハイチのポルトープランスで生まれたフランス系で、1810年にアメリカのニューオーリンズに定住していました(クレオール)。

クレーオルとは、人種を問わず植民地で生まれたひとを「クレオール」と呼びます。アメリカ合衆国ルイジアナ州の、フランス人・スペイン人とアフリカ人・先住民を先祖に持ち、ルイジアナ買収(1803年)以前にルイジアナで生まれた人々とその子孫、また彼らと関わりのある事物のことも「クレーオル」と呼びます。ルイジアナ買収とは、アメリカ合衆国がフランスから210万平方キロメートルを超える領地を1500万ドルで買収した出来事。

ドガは11歳の時にリセ・ルイ・ル・グラン(Lycée Louis-le-Grand)に入学し、学校教育を受け始めました。13歳の時に母親を亡くました。ドガは、人生の早い時期に絵を描き始めました。1853年、18歳でリセの文学部を卒業するまでに、自宅の一室を画家のアトリエにしていました。卒業後はルーヴル美術館の模写係になるも、父親はドガに法学部への進学を期待していました。1853年11月、ドガはパリ大学法学部に入学します。

1855年(21歳) 尊敬するジャン=オーギュスト=ドミニク・アングルに出会い、「青年よ、線を引け、そしてもっと線を引け、生と記憶の両方から、お前は良い画家になるだろう」というアドバイスを受け、、同年4月にエコール・デ・ボザール(École des Beaux-Arts)に入学します。そこでルイ・ラモテにデッサンを学び、その指導の下、アングルの様式に倣って活躍していきます。

ドミニク・アングル 24歳のときの自画像 (1804)
ドミニク・アングル - RMN, Domaine de Chantilly, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=130748による
ルイ・ラモテ 自画像 (1859)
By Romainbehar - Own work, CC0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=109833231

1856年7月(22歳) ドガはイタリアに渡り、その後3年間滞在します。
1858年(24歳) ナポリの叔母の家に滞在し、初期の代表作『ベレリ家』の最初の習作を制作。

『ベレリ家』
By Edgar Degas - CAEtElXoJtKBnQ at Google Cultural Institute maximum zoom level, Public Domain, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=21856943

また、ミケランジェロ、ラファエロ、ティツィアーノなどルネサンス期の画家の作品の模写を数多く描いていました。

画家としてのキャリア

1859年(25歳) フランスに帰国したドガは、パリのアトリエに移り住み、サロンへの出品を目指した「ベルリ家の人々」を描き始めます。また、歴史画の制作もはじめました。1859年(25歳)から60年(26歳)にかけて『アレキサンダーとブケファルス』、『エフタの娘』、1860年に『バビロンを建てるセミラミス』、1860年頃に『若きスパルタ兵たち』。

『アレキサンダーとブケファルス』
source: wikiart.org
『バビロンを建てるセミラミス』
source: Fine Art Biblio

1861年にドガは幼なじみのポール・ヴァルパンソンを訪ね、馬に関する多くの習作の中で最も早い時期にこの作品を制作しています 。1865年(31歳)に初めてサロンに出品し、『中世の戦争の光景』が審査員に認められましたが、あまり注目されませんでした。(※1)

『中世の戦争の光景』
source: Wikiart.org

その後5年間、毎年サロンに出品していましたが、歴史画は出品しなくなり、『急な坂道-倒れた騎手』(1866年のサロン)は、現代的な題材への傾倒を示すものでした。この変化は、1864年(30歳)に出会ったエドゥアール・マネの影響が大きい。

『急な坂道-倒れた騎手』
Rawpixel Ltd, CC BY 2.0 https://creativecommons.org/licenses/by/2.0, via Wikimedia Commons

1870年(36歳)に普仏戦争が勃発すると、ドガは国民衛兵に入隊したため絵を描く時間はほとんどありませんでした。ライフル銃の訓練中に視力に欠陥があることが判明し(まぶしがり病)、その後の人生において、目の問題は常に彼の心配事となりました。

戦後、ドガは1872年(38歳)から兄ルネをはじめ多くの親族が住むアメリカ合衆国、ニューオリンズに長期滞在するようになりました。エスプラナード通りにあるクレオールの叔父ミシェル・ムッソンの家に滞在し、ドガは家族を描いた作品を数多く制作しました。ニューオリンズの作品の一つ『ニューオリンズの綿花店』はフランスで好評を博し、生前唯一の美術館(ポー美術館)に購入されました。

『ニューオリンズの綿花店』(1873年)
By Edgar Degas - Painted in 1873 in NewOrleans, LouisianaTransferred from en.wikipedia by SreeBot, Public Domain, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=17359225

父、死去

1873年(39歳) パリに戻ったドガは、翌年に父親を亡くし、兄ルネが莫大な事業負債を抱えていることを知る。ドガは、一族の名声を保つため、自宅と相続した美術品コレクションを売却し、その金を兄の借金の返済に充てます。ドガは、1874年(40歳)からの10年間、人生で初めて作品の売り上げに依存するようになり、多くの名作を制作しました。この頃、サロンに幻滅した彼は、代わりに、独立した展示会を組織していた若い芸術家たちのグループに参加します。このグループはその後すぐに印象派と呼ばれるようになりました。

1874年(40歳)から1886年(52歳)にかけて、彼らは「印象派展」と呼ばれる8つの美術展を開催しました。ドガは、印象派の仲間たちと対立しながらも、1回を除いてすべての展覧会に出品し、展覧会の運営に主導的な役割を果たしました。モネをはじめとする風景画家たちとの共通点はほとんどなく、屋外で描くことを嘲笑していました。また、マスコミが作り出した「印象派」という言葉を嫌う傾向が強く、ジャン=ルイ・フォランやジャン=フランソワ・ラファエリといった非印象派の画家を展覧会に出すことに固執しました。その結果、グループ内の軋轢が生じ、1886年にグループは解散しました。

自分の作品の販売によって経済状況が改善されると、エル・グレコなどの巨匠やマネ、カサット、ピサロ、セザンヌ、ゴーギャン、ゴッホ、エドゥアールブランドンなどの同時代の画家の作品収集に熱中できるようになっていきました。ドガが崇拝した3人の画家、アングル、ドラクロワ、ドーミエは、彼の作品の中に特によくその影響を見ることが出来ます。

1880年代後半、ドガは写真にも熱中するようになり、ルノワールマラルメの二重像のように、多くの友人をランプの光で撮影しています。また、踊り子や裸体を撮影した写真は、ドガのデッサンや絵画の参考資料として使われました。

ドガは、ドレフュス事件で反ユダヤ主義を前面に出し、ユダヤ人の友人とはすべて縁を切ります。 彼の議論好きな性格は、ルノワールに嫌われ、彼は彼をこう評しています

「ドガはなんという人間だったんだろう。彼の友人たちは皆、彼のもとを去らねばならなかった。私は最後の一人だったが、私でさえ最後まで残ることはできなかった。」


ドレフェス事件

レンヌ裁判でのアルフレッド・ドレフュス(ドレフュス事件)、1899年8月20日の『プチ・ジャーナル』誌の図版付録に掲載されたウジェーヌ・ダンブランによるデッサン。
Alfred Dreyfus au procès de Rennes (affaire Dreyfus), dessin d'Eugène Damblans dans le supplément illustré du Petit Journal, 20 août 1899.

ドレフュス事件(Affaire Dreyfus)とは、1894年にフランスで起きた、当時フランス陸軍参謀本部の大尉であったユダヤ人のアルフレド・ドレフュスがスパイ容疑で逮捕された冤罪事件。

1890年以降、かねてから悩まされていたドガの視力はさらに低下し、1907年末(73歳)にはパステル画を、1910年(76歳)には彫刻を制作していましたが、1912年(78歳)にヴィクトルマッセ通りにあった長年の住居の取り壊しが決まり、クリシー大通りの住居に移って活動をやめました。

ドガは結婚することなく、晩年はほとんど盲目で、パリの街を落ち着きなく彷徨い、1917年9月に亡くなりました。享年83歳。

ドガのスタイル

『ダンス教室』1873-1876年 油彩・キャンバス
By Edgar Degas - fwE5p5FTjV9Ezg at Google Cultural Institute maximum zoom level, Public Domain, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=21856240

ドガは、しばしば印象派の画家とされていますが、他の印象派の画家たちとはスタイルが異なる部分が多くあります。印象派は1860年代から70年代にかけて、クールベコローなどの写実主義から発展してきた画家たちです。印象派の画家たちは、自分たちを取り巻く世界の現実を、明るく「まばゆい」色彩で、主に光の効果に着目して描き、その光景に即応性を与えようとしていました。技術的には、ドガは印象派とは異なり、彼らが行っていた野外での絵画を絶えず軽んじていいました。戸外制作についてドガはこう述べています。

「私が野外で仕事をする人たちをどう考えているかわかるだろう。私が政府なら、自然から風景を描く画家を監視するために、ジャンダルムという特別な旅団を作るだろうね。ああ、誰も殺すつもりはない。ただ警告として、時々、鳥銃弾を少し打つだけだ」

美術史家のキャロル・アームストロング(Carol Armstrong)によれば、ドガはしばしば、展覧会のレビューをする批評家と同じくらい反印象派的だったたそうです。ドガは自身を高説明してます。

「私ほど自然発生的でない芸術はない。私がやっていることは、偉大な巨匠たちの考察と研究の結果であり、インスピレーション、自発性、気質については、私は何も知らない。」

ドガは、中年になっても模写に熱中し、アングルやドラクロワに強い憧れを抱いていました。また、日本の版画の収集家でもあり、その構成原理は、ドーミエやガヴァルニなどの人気イラストレーターの力強いリアリズムと同様に、彼の作品にも影響を与えました。馬や踊り子で有名なドガですが、最初は『エフタの娘』(1859-61年頃)や『若きスパルタ兵たち』(1860-62年頃)など従来の歴史画から出発し、徐々に人物像を理想化しない方向へと進んでいきました。

『エフタの娘』(1859-61年頃)
source: wikiart.org

ドガは初期に個人や集団の肖像画も描いており、後者の例として《ベレリ家》(上述)があります。 -この絵でも『若きスパルタ兵たち』や後の多くの作品と同様に、ドガは男女の間に存在する緊張感に惹かれていました。

『若きスパルタ兵たち』
By Edgar Degas - National Gallery, London - online collection, Public Domain, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=5058261

1860年代後半になると、ドガは歴史画を描いていた時期から、現代人の生活を独自に観察するようになります。競馬場の風景は、馬とその騎手を現代的な文脈で描いたものでした。

『ロンシャンの競馬』(1873-1875) ボストン美術館 "Les Courses à Longchamp"
エドガー・ドガ - The Yorck Project (2002年) 10.000 Meisterwerke der Malerei (DVD-ROM), distributed by DIRECTMEDIA Publishing GmbH. ISBN: 3936122202. http://www.mfa.org/collections/object/racehorses-at-longchamp-31229, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=150105による

ドガは、仕事をする女性、粉引き職人、洗濯屋を描き始めました。彼の粉引き職人シリーズは、芸術的自己反省と解釈されています。

1868年のサロンに出品された『バレエの源』のフィオクル嬢は、彼が特に意識するようになるダンサーという主題を導入した最初の大作です。

『バレエの源』
source: Wikipedia

1870年以降、ドガはバレエを描くことが多くなりましたが、これは、バレエがよく売れたからでした。

ドガはカフェの生活も描くようになり、『アブサン』『手袋をした歌手』といった作品を制作しています。

『アブサン』
By Edgar Degas - Google Art Project: Home - pic Maximum resolution., Public Domain, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=20303082
『インテリア(室内)』
エドガー・ドガ - www.philamuseum.org, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=1170064による

主題の変化とともに、ドガの技法も変化していきます。オランダ絵画の影響を受けた暗い色調から、鮮やかな色彩と大胆な筆致を用いるようになっていきました。『コンコルド広場』のような作品は、スナップショットのように、一瞬を切り取って正確に描写し、動きを感じさせます。1874年の『舞台上のバレエ・リハーサル』や1876年の『バレエ教師』に色彩がないのは、写真という新しい技術への関心と結びついているためかもしれません。(当時の写真はモノクロ)

『コンコルド広場』
By Edgar Degas - studyblue.com, Public Domain, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=898132
『舞台上のバレエ・リハーサル』(1874年)
source: Wikipedia

『オペラ座のオーケストラ』(1868-69)では、ファゴット奏者の友人デジレ・ディオーを、オーケストラピットにいる14人の音楽家の一人として描き、あたかも観客が見ているかのように描いています。

『オペラ座のオーケストラ』(1868-69)
By Edgar Degas - Google Art Project: Home - pic Maximum resolution., Public Domain, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=20160877

音楽家の上には、舞台上のダンサーの脚とチュチュが見えるだけで、その姿は絵の端で切り取られています。美術史家のチャールズ・スタッキー(Charles Stuckey)は、この視点をバレエの観客の注意散漫に例えた上で、「観客のふとした視線の動きを含む動きの描写に対するドガの魅力こそ、正しく言えば『印象派』である」と述べています(※1)。

ドガの成熟した作風は、きっちりと描かれた絵の中にも、未完成の部分が目立つのが特徴です

肖像画への関心から、ドガは人相、姿勢、服装、その他の属性によって、その人の社会的地位や雇用形態がどのように明らかになるかを注意深く研究するようになっていきました。1879年の『肖像画集 証券取引所にて』では、ユダヤ人実業家たちを反ユダヤ主義を匂わせながら描いています。

『肖像画集 証券取引所にて』
By Edgar Degas - Topofart Musée d'Orsay, Public Domain, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=19975856

1881年には、「アバディ事件」で有罪判決を受けたばかりの少年ギャングを描いた2点のパステル画『犯罪者の人相』を発表。

『犯罪者の人相』
source: Wikiart

ドガはスケッチブック片手に彼らの裁判を傍聴しており、被告人たちの数々のデッサンからは、19世紀の一部の科学者が生来の犯罪性の証拠であると考えた先天性特徴に対する彼の関心がうかがえます。ダンサーや洗濯婦の絵では、彼らの職業を、そのドレスや行動だけでなく体型によっても明らかにしています。彼のバレリーナは運動能力の高い身体性を示し、洗濯婦は重くて堅苦しく描いています。

1870年代後半には、ドガはキャンバスに油絵を描くという伝統的な手法だけでなく、パステルも習得していきました。パステルという乾いた画材は、複雑な層と質感を作り出し、線描の能力と表現豊かな色彩への関心の高まりとをより容易に調和させることができました。(素早く描けてすぐに売れるためという推測を山田五郎さんがされています。)

1880年までに、彫刻はドガが様々なメディアを探求し続けるためのもう一つの柱となったが、作家が生涯に公に展示した彫刻は1点のみでした(評判が悪かった)。

『14歳の小さな踊り子』ナショナル・ギャラリー
By Edgar Degas - This file was donated to Wikimedia Commons as part of a project by the National Gallery of Art. Please see the Gallery's Open Access Policy., CC0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=74898093

このようなメディアの変化は、ドガが後年制作する絵画を生み出すことになりました。ドガは、タオルで体を乾かし、髪をとかし、入浴する女性を描き始めました。

エドガー・ドガ 『風呂上がり、体を乾かす女』 1890-95年 ナショナル・ギャラリー(ロンドン)
By Edgar Degas - National Gallery, Public Domain, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=38265129

画風は、若い頃の綿密な自然主義から、次第に形が抽象化されていきます。この晩年の作品は、彼の特徴である見事なデッサン力と人物像へのこだわりを除けば、初期の作品と表面的にはほとんど似ていません。実際、印象派の全盛期を過ぎた晩年のこれらの絵画は、印象派の色彩技法を最も鮮明に用いています。

スタイルは変化しつつも、ドガの作品のある種の特徴は、生涯を通じて変わりませんでした。常に室内で絵を描き、アトリエで記憶や写真、生きたモデルを使って制作することを好みました。一つの主題を何度も繰り返し、構図や処理を変えることも珍しくありませんでした。アンドリュー・フォージ(Andrew Forge)が書いたように、彼は熟慮型の芸術家であり、その作品は「準備され、計算され、練習され、段階を経て発展してきた。作品は部分から構成されていた。全体に対する各部分の調整、その直線的な配置は、無限の考察と実験の場であった」(※1)。ドガ自身は「芸術においては、何も偶然のように見えてはならない、動きでさえも」と説明しています。

メアリー・カサットとの関係

エドガー・ドガ『カードを持ち座るメアリー・カサット』1880-1884年頃、油彩・キャンバス、ワシントンDC、ナショナル・ポートレート・ギャラリー (NPG.84.34)
この絵にカサットは大いに傷つきました。カサットはこの作品が自分を「嫌悪すべき人物」として表していると考え、後にこれを売り、1912年か1913年に彼女のディーラー、ポール・デュラン=ルエルに「私がこのためにポーズしたことを知られたくない」との手紙を送っています。
By Edgar Degas - Flickr, CC BY 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=7299713


1877年、ドガはメアリー・カサットを第3回印象派展に招待しました。 彼は1874年のサロンに出品した彼女の肖像画(アイダ)を賞賛し、2人は親交を結びました。美術や文学の好みが似ていること、裕福な家庭であること、イタリアで絵画を学んだこと、結婚せず自立していたことなど、多くの共通点が二人にはありました。

1877年、カサットの両親と妹リディアがパリにやってきてからは、ドガ、カサット、リディアの3人は何度もルーヴルで一緒に作品を鑑賞していました。ドガは、ルーブル美術館で作品を鑑賞するカサットとガイドブックを読むリディアを描いた、技術的にも斬新な2枚の版画を制作しています。これはドガがカミーユ・ピサロらと企画した版画雑誌に掲載される予定でしたが、実現には至りませんでした。カサットはドガのために頻繁にポーズをとり、特に帽子を試着するメリナリーシリーズで活躍しました。

エドガー・ドガ作「メリナリーショップ」
By Edgar Degas - WwHCxQrrgG7p2Q at Google Cultural Institute maximum zoom level, Public Domain, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=21909368

ドガはカサットにパステル画やエングレーヴィングを紹介し、カサットはドガの絵画の販売やアメリカでの評判の向上に貢献しました。カサットとドガが最も親しく仕事をしたのは1879-80年の秋と冬、カサットは版画の技術を習得中でした。ドガは小さな印刷機を所有しており、日中は、ドガのアトリエで彼の道具と印刷機を使って仕事をしていました。しかし、1880年4月、ドガは共同制作していた版画雑誌から突然手を引き、彼のサポートがないままプロジェクトは立ち消えとなりました。1917年にドガが亡くなるまで面会は続きましたが、版画雑誌のような密接な共同作業は二度と行われませんでした。


ドガの主な作品

花束を持つ踊り子(バレエの星)(バレリーナのロジータ・マウリとも) 1878年
By Edgar Degas - The Yorck Project (2002) 10.000 Meisterwerke der Malerei (DVD-ROM), distributed by DIRECTMEDIA Publishing GmbH. ISBN: 3936122202., Public Domain, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=150122
『カフェ・コンサートにて 犬の歌』(1875-1877年)
By Edgar Degas - The Yorck Project (2002) 10.000 Meisterwerke der Malerei (DVD-ROM), distributed by DIRECTMEDIA Publishing GmbH. ISBN: 3936122202., Public Domain, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=150077
『手袋をはめた歌手』1878年 フォッグ美術館、マサチューセッツ州ケンブリッジ
By Edgar Degas - Copied from an art book, Public Domain, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=7198301


まとめ

山田五郎さんによるドガの特徴はとてもわかり易くおもしろい。しかしドガの面白みは、才能の豊かさ、生き延びる力強さ、そしてそれにも関わらず「幸せではなさそう」な人生の色彩です。裕福ではなくなってからも借金返済のためにさまざまな工夫をして成功しています。サロンからは拒絶された他の印象派と異なり、サロンには選ばれています。女性や人が苦手な気質に反して、克明な観察が描写に見て取れます。このようにアンビバレントな特質を持つところがドガが魅力です。

ドガの作品は、時代によって大きく変わり、また表層とその背景のあいだには広く深い世界が広がっています。ゆえに作品は彼のうちなる世界を覗くために小さな穴とも言えます。しかも作品はさまざまな面にあり、除くたびに見えるものが異なります。


関連記事


参照

※1

※2

※3





よろしければサポートをお願いします。サポート頂いた金額は、書籍購入や研究に利用させていただきます。