見出し画像

最初は軽いただの興味本位、ヒヤカシだった。

100体の地蔵が、山の斜面に並べられているらしいと聴いたのだ。

「ただの地蔵ではなく、本来顔がある部分に鏡が埋め込まれているらしい」

車で友人とその山に向かい、クネクネ曲がる砂利道をいくらかのぼった先に、見逃してしまいそうな木でできたボロボロの看板があった。

《鏡地蔵 駐車場》

そこに車を停めると、矢印に向かって歩きはじめた。

確かに、確かにそれはあった。地蔵の顔の部分がノッペリとした鏡なのだ。

しかも、長い間放置されていたらしく、黒の斑点があったり、緑の苔が生えていたり、ひび割れがあったりした。

「なんのために、だれがこんなお地蔵さんを置いたんだろうな」

「こういう鏡ってことは、どんなに古くても100年弱だろう? 」

「でも、汚れからすると、数十年は放っておかれている」

「なんで顔がなくて、鏡なんだろうな?」

「なんでも、なりたい自分になれるらしい」

「ふーん、じゃあ、縁起が良い地蔵なんだな?」

友人と話しながら、100体はあるらしいお地蔵さんを順ぐり見ていった。

「ギャー!」

「な、なに!?」

100体近くは見ただろうか。自分のすぐ後ろを着いてきていた友人が突然悲鳴を挙げたのだ。

「お、俺がいる!」

「なにを言ってるんだ?!」

振り返って見ると、友人がある地蔵を指さしている。その地蔵を覗きこんでみると、その地蔵の顔があるはずの部分の鏡に友人の顔が映りこんでいる。

「ハハハ、確かにこの地蔵はお前だ。お前が鏡に映っているからな」

「ち、違う。俺はこっちだ。こっちなんだ!」

「ハハハ、お前、地蔵にでもなった……!
ギャー」

見ると、友人の顔は鏡になっていた。

ゆっくり、ゆっくり顔を動かし、友人の前の地蔵をみる。

地蔵の体からは友人の顔が生えていたのだ。

「ギャー」

一目散でもと来た道を走った。

「待ってくれー! 置いてかないでくれー!」

友人の悲痛な叫び声が後ろから聴こえたが、無視しつづけ、ようやく、駐車場まで戻った。

しかし、良心の呵責に負けて、車のドアを開ける前に後ろを振り返った。

「ギャー!」

なんと、すぐ後ろに、顔が鏡になった友人がいたのだ。

「ご、ごめん!」

車のドアを開けるとすぐに締め、エンジンをかけると砂利道を下った。ハンドルを握る手はブルブル震えていた。

しばらくして舗装された道にでて、一息ついた。

ふと視線を感じてバックミラーを見た。

「ギャー」

鏡に写った自分の顔は、友人だったのだ。

(1,084文字)

『♯夏ピリカ応募』参加作品です。

たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。