見出し画像

とても当たりな美容室だった

こんにちは。
蒙古タンメン中卒です。


私は突然、美容室に行きたい衝動に
駆られることがあるから
行ったときに
次回の予約を取るのではなく、
行きたくなったら
予約をとるいうことが多いのだけど、

先日、いきなりすぎた為、
いつも通っている
美容室の予約が取れなくて
どうしても美容室に行きたかったから
この際、違う美容室にも行ってみようと思い
アプリを使い美容室を探した。

何店舗か気になる
お店をピックアップして
メニューを比較し
レビューを見て
一つのお店に絞った。
電話をした翌日に
美容室に行くことになった。

当日、担当をしてくれたのは
元気いっぱいの20歳くらいの
女の子だった。

席に座り
「今日はどうされますか?」
とお決まりのことを聞かれ
「カラーとトリートメントでお願いします。」
と答え
「どんなカラーにしたいですか?」
と聞かれたあと、
こうしたいですということを
事細かに伝えたせいか
美容師さんは
驚いていたし、笑っていた。
(バカにして笑っている感じではなくて、
 驚きのあまり笑っていた感じだと思う)

私は、長年同じところに通っていて
担当さんもずっと同じだったから
自分の注文が細かいことには
気が付かなかったんだけど、
美容室を変えたことによって
注文が細かいことが分かった。
果たしてそれはいいのか、悪いのか、
いまだに謎である。

その注文内容というのは、

今の色からトーンは
できるだけ落とさずに
色を入れて
綺麗な感じにはしてほしくて、
仕上がりはこんな感じの色で
(画像を見せる)
陰になっているこの色ではなくて
光が当たっている
こっちの色の方が好きです。
色落ちしてしまったときに
ザ・金髪みたいになるのは嫌です。
色を入れるとどうしても
トーンは下がってしまうと思うので
少し色が抜けてくるまでは
トーンが下がってしまうのは
仕方ないんですけど、
何月何日にこういう予定があって
友達と写真を撮ることが確定していて
その写真をインスタにアップするから
何日後には今くらいの
トーンにしたいです。 
個人的にはアッシュ系は
似合わないと思っていて
好きじゃないから
アッシュ系の色味には
しないで欲しいです。
ベースはベージュとか
ゴールドブラウン系が好みで
少しピンクも入れてほしいです。
でも、ピンク色に染めたんだなあって
めちゃくちゃ分かるのは嫌で
太陽光に当たった時に
ちょっとピンクかな?って
わかるくらいが希望です。

こんな感じで注文をしたんだけど、

ざっくり説明しただけだと
わたしの説明が足りなくて
なかなか思い通りの
ヘアカラーにしてもらえたことが
あんまりなくて、
説明不足だけど
今回はお気に入りだな
って言うのは
運が良かったんだと思ってしまう。
(美容師さんに実力がない訳ではなくて
わたしの説明不足のせいによるもの)

髪を切るとか、
染めるとかって
わたしの中では
一つのプロジェクトだから
毎回ちゃんと成功させたくて、
失敗に終わってしまったら
そのことばかりが
気になり過ぎてしまって
その日から
ヘアスタイルを変えるまでは
外に出たくなくなってしまうから、
その為には、お気に入りで
しっくりくる美容師さんの
協力が必要で、
事細かにこうしてもらいたいです。
ということを説明をするのだけど、

わたしの注文の仕方は
美容師さん泣かせの
迷惑な客になってしまっているのか?

わたしはカラー剤の
調合をしたことがないから、
それがどれくらい難しいことなのか
分かっていないんだよね。

今度、美容師さんやっている人たちに
アンケート取ろう。

自分と全く同じ美的感覚を
持っている人なんていないし、
同じ表現でも受け取り方って
人それぞれで
説明不足だったら思っているものと
違う雰囲気に仕上がってしまっても
美容師さんが悪い訳ではない気がする。

以前、こんな感じにして下さい
と画像を見せたときにも
わたしが思っていた感じと
違う仕上がりに
なってしまったときがあり、
言葉じゃなくて
色彩も人によって見え方って
全然違うんだな
と感じたことがあるから
こうして欲しいって
こだわりがある人は
画像を見せて
それに対して
ちゃんと説明することが
大事なんじゃないのかなあと思う。

私が美容師だったら
細かく言ってもらった方が
表現しやすそうだし、
プロジェクトを成功させる為には
注文する側も
しっかりこうしてほしいと
要望を伝えるべきだと思っている。

曖昧な表現だと
美容師さんに伝わるわけがなくて、
ニュアンスだけで感じとってくれ
という方が
美容師さん泣かせなのではないだろうか。


そして、
今回担当してくれた
美容師さんの気遣いが
わたしにはとても合っていて
驚きの連発だったけど、
しっくりきた。

こんなにしっくりくる
美容師さんているんだって感動した。

会話のテンポだったり、
今回使ってくれたシャンプーは
わたしが使ってみたいと
思っていたものを
チョイスしてくれて、
(偶然だけどすごい!)

マッサージの力加減も良くて、

仕上げに髪を巻いてもらったんだけど、
コテは25mmで
内巻きと外巻きのミックスですか?
とドンピシャのことを
言ってくれたときには
エスパーかと思った。

前髪はよければ巻きますけど、
中卒さんご自分でされますか?とか
(美容室でも前髪はいつも自分で巻く)

1ヶ月分のホームケア用トリートメントも
つけておきますねって言ってくれて
そのトリートメントは
わたしが大好きなものだったから、

こんな満足度の高い
美容室があるんだって感動した。

自分に合う美容室に
出会えて本当に良かった。


これから先、
末長くわたしの髪の毛の
面倒を見てもらいたい
気持ちでいっぱいだ!

そんな気持ちにさせてくれて
ありがとう。

美容室探しって
結構、途方に暮れる行為
だと思っていたんだけど、
早々に見つけることができて
嬉しい(∪^ω^)

いろんな事情でその美容師さんが
遠くへ行ってしまったり、
美容師を辞めてしまう可能性は
0ではないけれど、
何か無い限り
一生お世話になっていきたいと思ったから
美容師さんがわたしより
若い子で良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?