見出し画像

FUKASIGI デジタルサービスのデザイン

(2023/11/14 追記) 社名変更をしてサービス内容も整理しました。

以下の内容は古いものです。


ども、 FUKASIGI Inc. 代表の古川しーほです。
(ひらがな表記はビジネスネームですが本名です。)

2014年に面白法人カヤックから独立し事務所を設立。パートナー企業のグッドデザイン賞獲得、開発に参加したスマホゲームはApp Store 1位を獲得などの実績もできました。仕事の領域が広がっているため思考を整理する目的で会社を紹介します。

また、弊社はパートナーを募集中です。この記事で紹介しているデザインが少しでも響いたら最後にあるメールアドレスに連絡いただけると嬉しいです。

それでは、やってる事の紹介です。


1.デジタルサービスのデザイン

WEBサービス、モバイルアプリ等の制作をブランディング段階から行っております。

画像25


2.ポップカルチャーのデザイン

私がゲーム、アニメ好きということもあり、これらに関わる仕事は積極的に受け付けています。

画像25

3.新規事業のクリエイティブサポート

いわゆる0→1の領域ですね。「チャレンジ精神を持ち続ける!」という思いもありタイミングが合えばサポートをしております。月間で契約をいただき一緒にプロダクトをつくっていきます。

画像25

大切にしていること

Desgin Driven
手を動かしながら問題解決するのを重視しております。プロダクトがもつ世界観を徹底的に模索しビジュアルベースで提案します。これがオリジナリティを生み他社との差別化につながるのです。

ファンを増やすことまで考える
ブランディングではファンを作れるか。アニメやゲームのデザインではファンを喜ばせられるか。そこまで考えて制作を行っています。SNS文化ではユーザーがフォローしてファンを続けてくれることが最も重要だからです。

制作実例

それでは下記からは制作物の紹介です。

日本初の瞑想スタジオアプリ- muon
和、禅をテーマにアプリ、WEBサイトを制作。プロダクト内に使用されるアイコンデザインもこだわりました。

画像7
画像8
画像9

資生堂 スキンカウンセリング用アプリ
期間限定で資生堂が提供した顔の美筋カウンセリング用アプリ。

画像27
画像27

ブロックチェーン・コミュニティ通貨のブランディング - Peacecoin
ロゴデザイン、アプリデザイン、オフィシャルサイト、ホワイトペーパー等を制作。

画像20
画像21
画像22

デジタルトラベルマガジン - PASSPORT>>>
電子書籍で発信するトラベルマガジン。ロゴ、誌面をデザイン

画像14
画像15
画像16

App Store 1位のリズムゲーム - Cytus II
UIアート及びUIモーション等の演出。こちらはリリース直後に全世界でApp Store 1位を獲得しました。

画像1

機動戦士ガンダム 即応戦線 (ガンソク) コンセプトデザイン
見た目のコアとなるコンセプトやデザインのルールを定めて制作チームにバトンタッチをしています。

画像27

舟を編む
公式WEBサイトデザイン

画像4

自治会・町内会SNS いちのいち
(小田急電鉄株式会社)
「高齢者の社会的孤立」の解決により、より良い街づくりを目指し、SDGsの3「すべての人に健康と福祉を」 を捉えた取り組みです。
実証実験中のUI面のサポート及び、サービスのブランド設計を行っております。

画像27

eスポーツカルチャーメディア WELLPLAYED JOURNAL
(ウェルプレイド株式会社)
メディアサイト立ち上げ。サイトのデザインからバナー、プレスリリース画像など世界観に関する見た目をデザインしました 。現在はYoutubeのウェルプレイドチャンネルへサービスが移行。

画像25

足元から世界を変えるスマートシューズ Orphe
(株式会社 no new folk studio)
立ち上げ時の公式サイトと展示のインスタレーションに携わりました。
本プロダクトはグッドデザイン賞を受賞しています。

画像21
画像22
画像23

ご相談はこちら

問い合わせは下記のメールアドレスになります。

info@fukasigi.com

また、サイトは更新が遅めですのでSNSをフォローいただけると弊社の動きが最速で確認できます。

Twitter
案件やクライアントについての動きを発信しています。

Instagram
ビジュアルベースでローンチした案件を発信しています。

あっ、ちなみに弊社サイトはこちらになります。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?