見出し画像

レイワープに社名変更で考えたこと

デザイン会社の株式会社FUKASIGI株式会社レイワープに社名変更しました。諸々の整理ができたのでお知らせいたします。

社名変更の理由は「得意領域に集中する」ためです。それに伴い、気になっていた事も整理しました。他の事業主さんの参考になるかもしれません。代表の私から思考の一部を記してみます。


会社概要

新社名
株式会社レイワープ  (Raywarp Inc.)

コーポレートサイト
https://raywarp.com

事業内容
ポップカルチャー(アニメ、ゲーム、漫画)のWEB・アプリ開発・デザイン

Raywarpの由来

Rayは光、Warpは光が広がる様を表しています。由来は代表の私が幼少期に共に暮らした、おばあちゃんの思い出です。詳しくはコーポレートサイトから引用。(令和は関係ない…)

遠い昔。祖母が運転するバイクの後ろで見た、蛍の大群。
儚い光が、バイクのスピードで線を帯びて通り過ぎていく。それは、どこか別の世界へワープできそうなほどに圧倒的で、胸を高鳴らせる美しい体験でした。この感動は、大人になった今でも忘れることはありません。
私たちも、あの時に見た無数に飛び交う蛍たちのように、たくさんの人に光と感動を与えられるようなクリエイティブをつくる存在でありたい。
会社名である「Raywarp」やロゴには、そんな想いが込められています。

https://raywarp.com/about/

この思い出に負けない感動を、つくり続ける覚悟です。

デザイン全般できる!で良いのか?

旧FUKASIGIは個人のデザイナーとして独立した際の屋号でした。
それを商号として法人化。WEBデザイン、UIデザインから始まり、自身がディレクターとしてWEB制作、アプリ開発の舵取り。サービスのブランディング、デザインストラテジストとして複数の企業をサポートするなど多くの経験をさせていただきました。

事業としてはクリエイティブ全般。なのですが、強みや特徴が分かりにくい。多くのデザイン会社に比べ、強みが伝わらないのは問題ではないか。また海外の仕事でFUKASIGI(フカシギ)の発音の難しさも気がかりでした。

これらを考慮し、強みと社名を考え直します。

ポップカルチャーに特化する

ある仕事をきっかけに自身の強みを再確認します。
「グラフィック力があってUIデザインの知見もある制作会社が見つからない」
ゲームプラットフォーム事業のご相談でした。

  1. アニメ、ゲームの強い世界観を構築できる能力

  2. WEB・アプリのデジタル領域のUIの知識

この両方が扱えるデザイン会社が意外と少ない。自身はこれをクリアしたポジションだと気づいたのです。

1. アニメ、ゲームの強い世界観を構築できる能力

ゲーム会社、グラフィックデザイナーが当てはまります。しかし、WEBやUIデザイナーほどデジタルデザインの知見が広くないかもしれません。

2. WEB・アプリのデジタル領域のUIの知識

WEB制作会社、UIデザイナーでしょうか。しかしグラフィック力も期待できるのはレアケースです。また多くの場合はインハウスとして会社の事業に専任されています。

  • ニッチだが需要がある

  • 専門性が強く参入障壁が高い

  • プレイヤーが少ない

  • 自身の得意性を発揮できる

  • やってて楽しい

  • 年間契約の案件があった

これらの要素から、ポップカルチャー領域を攻める決意をします。

サービス体系

提供サービスも整理。クリエイティブは全般を扱えるので入り口を分けました。

ポップカルチャーデザイン(メインサービス)

ゲーム、アニメ、漫画に特化したデザイン。これにデジタル領域を合わせるのがレイワープの強みです。
サービス詳細

デジタルコンテンツ制作

WEB制作、アプリサービス等の開発。ポップカルチャーデザインで培った世界観構築力を活かした制作が得意です。
サービス詳細

スタートアップサポート

事業をクリエイティブ面でサポート。新規事業を公開まで、デザイン戦略の提供、及びブランディング。
サービス詳細

実績紹介

直近のプロジェクト

「少年ジャンプ+」絵が描けなくても漫画が作れるWorld Maker
サービスのクリエイティブディレクション、ロゴのコンセプト、UIデザインを担当。
実績ページでは初期のデザイン案、ロゴ制作の秘話をまとめています。

魔法テーマの練馬区プロモーション「ねりまシティ·ウィザード·プロジェクト」
「ハリーポッター スタジオツアー東京」のオープンに合わせて、魔法を切り口にしたプロモーション。練馬区のお店の人々を「シティ・ウィザード」としてトレーディングカード化。区内を回遊しカードを集めます。
実績ページでは他の制作物をまとめています。

人気ピクセル作家とコラボしたコーポレートサイト
ピクセルアーティストの豊井祐太とコラボレーション。猫がスクロール位置に合わせ、サイト内を駆け回ります。
実績ページでは他のアイディアのプランニングをまとめています。

音声スタジオのロゴと名刺デザイン
TVアニメ・ゲーム・広告をメインに活動する企画・制作スタジオ「Reco」のロゴ及び名刺。グラフィック系もやってます。
実績ページでは音声波形からロゴを作るプロセスをまとめています。

用紙はNTパイルで透かしが美しい名刺です

音ゲー好きは遊んだことあるかも?

リズムゲーム Cytus Ⅱ
リリースバージョンのUIアート、作中のインタラクションやモーションの制作をトータルで担当。
実績ページでは初期のボツ案など、ゲーム開発のプロセスをまとめています。

Thank You

ありがとうございました。
最後に社名変更に携わった素敵なクリエイターをご紹介させてください。

ロゴなどのVIデザインはNEWさん。

コーポレートサイトのデザインと実装はスピッカートさんに依頼させていただきました。

レイワープの名刺は蓄光インクで光るんです。名刺交換しましょう!

通常時
暗くすると光ります

レイワープはポップカルチャーのお仕事を募集中です。相性が合うかも?と感じた方はコンタクトフォームよりご連絡、お待ちしております。

クリエイターからの協業も大歓迎です。その場合はcontact@raywarp.comにご連絡ください!

📱デジタル領域に強いポップカルチャーのデザイン会社
Raywarp Inc.
https://raywarp.com

✉️メールに届くニュースレターやってます
https://raywarp.substack.com

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?