北海道旅行1日目7/8

※備忘録として書いてるので、駄文となりますがご了承ください。

早めの夏休み旅行に夫婦で3泊4日の北海道旅行へ行きました。
今回の飛行機もピーチを利用。久しぶりの飛行機にテンション上がる⤴️けど、待ち時間の長さとか早めの行動を求められる飛行機に萎えてしまい、今後は飛行機を使う旅行はなるべくやめたいという話しを、旅行初日にしてしまう。

さて、関空発7時50分で10時前に新千歳空港に到着し、そこから少し遠くにあるファミリーレンタカーで車を借りてそのまま「えび天」という寿司屋に向かう。

ほんとは千歳店の「北々亭」というチェーンの回転寿司に行きたかったけど、まさかの臨時休業🙈
ということで車で走ること30分、空腹に耐えながら「えび天」でえび天定食、特上握り、天丼の3種類を注文。
お刺身は新鮮で厚みがあり本当においしい、感動🥺
大阪で食べようと思うと、もっと高いんだろな…。

そうそう冷凍マグロじゃなくて、生マグロを食べれたのも良かった。さすが北海道だー、うなる。

天ぷらもおいしくて特に天丼にかかってるタレが関東風でうまい!と夫は絶賛。
私的はタレも美味しいけど、天丼のご飯の硬めだったのがグーです。

えび天定食
えび天定食の天ぷら

昼食を食べて、そこから登別を目指し1時間半のドライブ
目当てはさざり湯(490円)です。
泉質は大好きな硫黄泉とミョウバンが含まれてるとか。そんな濁り湯でかなり疲れも取れてスッキリ。
硫黄泉最高、大好き!
しかもこの価格でサウナ付きだし、水風呂もあるんですよ。
水温は冷ためで最高!

露天風呂があればより良かったけど、490円だしまぁそれは仕方ない。
脱衣場にあった100円のマッサージチェアで爆寝🥱

中もきれいだよ

今日泊まるところは洞爺湖なので、そのまま宿へ向かいます。
泊まった宿はゲストハウスで「THE TOYA(ザトーヤ)」で素泊まり。
チェックインして荷物を置いてから付近をお散歩。

洞爺湖といえば洞爺湖サミットとウィンザーホテル。ウィンザーは高いから泊まらないけど。
洞爺湖サミットもだいぶ前のことですね。

ゲストハウスの入り口
1階はカフェで2階が泊まれます

そうそう、このゲストハウスはサウナがあるんです。使う前は予約しておく必要があるみたいで、今回私たちは利用してません。

泊まったゲストハウスの目の前が洞爺湖で しかも今の時期は毎日花火が上がっているらしく、夜はそれを見に行きます。その前に夕飯で味噌ラーメン🍜

ジャニーズの嵐が好きらしい
辛味噌ラーメン950円

ほんとはこのラーメン屋の隣にあるスープカレー屋に行く予定だったけど売り切れていたためクローズ。
ということで味噌ラーメンを食べることになったのです。

でもここのラーメン屋さん、すごーーくおいしかった!!
あまり期待してなかったけど(のちにGoogle口コミみたら評判よかった)、麺もツルツルしてるし味噌スープもほんとにおいしくてうっかり飲み干すところだった。

個人的な話し、醤油とか塩ラーメンは微妙な味でも食べ切れるけど、おいしくない味噌ラーメンは異常に無理でして、残したくなる人間でして。はじめは恐る恐る食べてた(笑)
あと値段も安い。
しいていうならチャーシューを改良して一杯1200円ぐらいにしたら良いのにね!って勝手に夫婦で言ってた(笑)

それから洞爺湖の花火を見に湖畔に行きます。

これは夕方の洞爺湖
これは夕飯の洞爺湖、やや曇り

涼しいというか、じっとしていると肌寒くなる温度だったけど(18℃ぐらい)暑くてつらいということはないのが北海道の良いところ。
大阪の天神祭りだと暑すぎてこうはいかない。
私たちは広場から花火を見ていて、それで充分だったけど花火観覧のために遊覧船も出るらしい(1000円か1500円ぐらい)。
花火の規模はぼちぼちって感じだけど、人も少ないし散歩がてらに見れる花火としては充分!
とても素敵な時間でした。

花火見終わってから出くわした顔ハメ?パネル(笑)

まぁこんな感じで初日の北海道を過ごしました。
宿に帰ったら速攻で寝た🥱初日は朝も早いし疲れるね。

翌日はニセコ方面へ向かいます。