京都のうどんはやわらかい

寒くなってくると、あったかいうどんが食べたくなる。京都のうどんは柔らかくて、コシなんてない。食べる前から、目で見て分かるほど柔らかいし、箸で簡単に切れてしまう。だしのきいた汁に、やわやわのうどんと、九条ネギとか甘くたいたお揚げが入ってたら、もう最高。

お店で食べるのもいいけど、こんなご時世なので、もっぱら冨美家のうどんを食べている。京都のスーパーなら、多分どこでも売っている冨美家のうどん。場所によっては東京でも売っていた気がする。東京に住んでいたころは、うどんはコシ!と思っていたので、讃岐うどんばかり食べていた。でも、京都で食べる関西風の出汁には、なぜかコシが合わない。

冨美家のだしには中毒性がある。あつあつを飲むと体にす~っと染み込んでいくような感じで、やめられない。その甘いだしに、コシゼロのうどんの組み合わせが、おばあちゃん家で食べるうどん、みたいな感じでおいしい。

最近、うちの冷蔵庫には常に冨美家がいる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?