見出し画像

グルテンフリー1ヶ月報告と、地球にやさしい暮らし

先月1ヶ月間、ゆるグルテンフリー生活にチャレンジしていました。

はじめたきっかけと、2週間の経過報告はこちら▼

前回の投稿で「片頭痛が起きていない!」とお伝えしましたが、その後も順調に頭痛の無い平和な日々を過ごしていました。

一度だけ頭痛が起き、それは久しぶりに小麦を食べた翌日でした…。

その日は前職の仲間たちと集まり、釣りをしたり温泉に入ったりと充実した休日を過ごしました。せっかくの楽しい休日なので、みんなと美味しく食事をしようとグルテンフリーはお休みし、小麦を使ったメニューを美味しくいただきました。
と言っても、カツハヤシライス・ピザ一切れ・ドーナツ1個と、普段であれば当たり前に食べていたくらいの量です。

その翌日、ずっしり重めの片頭痛…。久しぶりだったので余計に辛く感じ、仕事にも支障が出そうだったので頭痛薬を飲みました。

それ以降は何度か友人や家族との外食で少量だけ食べましたが、ほぼグルテンフリーで過ごし、片頭痛も起きていません。

グルテンだけが原因かは分かりませんが、摂らない方が体調が良いので、これからも出来る限り小麦を減らした食事にしていこうと思います。

ちなみに2週間の時点では変わらなかった体重は、2kgほど落ちて理想体重に!ダイエット目的ではなかったですが、嬉しいー!笑
これはグルテンを抜いたからではなく、お砂糖たっぷりの甘いパンや焼き菓子を食べなくなったからかな…! 

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

この1ヶ月で身体の変化を感じたのはもちろんですが、意識の変化も起きました。

今まで以上に「食」について調べたり考えたりする時間が増え、添加物や農薬のことや、畜産業が気候変動に与えている影響などを知りました。

植物に関わる仕事をしているので植物の素晴らしさは日々実感していますが、それらが育つ土壌環境や微生物のこと、全ての生き物と地球は繋がっていて循環していること、そしてその循環を人間が壊していることを改めて考えさせられました。

この本とてもおすすめです▼


そんなことを知っていくうちに、お肉や乳製品の消費量が自然と減りました。今すぐヴィーガンやベジタリアンになるつもりはないですが、普段の食事はなるべくプラントベースを意識して、お肉は時々美味しくいただこうというマインドになりました。

そういう人のこと、「フレキシタリアン」って言うみたいです。(柔軟を意味する「フレキシブル」と、「ベジタリアン」をかけ合わせた造語)

お家から自転車で行ける距離と、職場の近くにオーガニックスーパー「ビオセボン」があるので、牛乳の代わりにオーツミルクを買ったり、ヴィーガンやグルテンフリーの食材も豊富なので頻繁に通っています。


食はもちろん、日々の暮らしや物を買うとき「これは地球にやさしいか?」を考えるようになりました。

「エシカル」とか「サスティナブル」とか最近いたるところで言われていますが、小さなことでもできることからちゃんと実践して、自分の生活に落としこんでいきたいです。

お買い物をしたときの過剰包装やプラスチックゴミの多さにうんざりしていましたが、買うものやお店を選べば少しずつ減らせるし、まずは「意識すること」が大事かなと思います!

地球にやさしい暮らし、はじめます🌏🍃



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?