見出し画像

【お味噌な話①】卵焼き器で作るお味噌汁

この1ヶ月、ただただお味噌汁を飲んでいます。
少し体調を崩してしまい、ご飯がほぼ食せないという状態になったからなのですが、ここで1つ大変な問題が私に降りかかってきたのです。


鍋の底に卵がこびりつく問題。


私はミルクパンか土鍋でお味噌汁は作っていました。
大体の人は味噌汁は鍋で作るものって思っているのではないでしょうか?
お味噌汁の中身は必ず豆腐と卵+きのこをはじめとした具沢山味噌汁(ただし量は少ない)なのですが、どう頑張っても卵が鍋にこびりつき、最後の洗い物作業はそのこびりつきを無理やり剥がすという力仕事になってしまったのです。
ただでさえ調子が悪いのに、洗い物に神経を使いたくありません。(というか洗い物が嫌いなのです)


私の前には下記のような選択肢がありました。

①卵を入れない
②食洗機を買う
③テフロン加工ありの鍋にする

①はただでさえ食べる量が半分以下になったので栄養源として必要なので却下です。
②も食洗機置く場所がありません。
残った③も新しく鍋を買うのに抵抗があったのですが、ふと、こんな気持ちが到来してきました。

味噌汁は別に鍋で作らなくてもよくね?

こうして我が家では万能扱い、ほぼ卵焼き作成には使用されなかった卵焼き器に、新たに味噌汁作りという役割が与えられたのです。
めっちゃ優秀。
テフロン加工のおかげでタワシでゴシゴシせずにすみ、普通に美味しい味噌汁が作れたのです。

おかげて美味しいお味噌汁はこれまで通り食べられ、食事後の洗い物もストレスなく、残るはお味噌汁飽きた問題を解決するだけとなりました(笑)

やっぱり1ヶ月も続くと、作る前にちょっと飽きたなぁって思ってしまうんですよね。
食べたら美味しくって幸せーって思うのですが、さながらお風呂に入る前は嫌だけど、入ってしまえば嫌な気持ちには一切ならないあの感覚に似ています。

まだもう暫くはお味噌汁&少食生活をしないといけないので、これまでのように色々作ってnoteに美味しーって言いながら思ったことを書くのが難しくなります。

でもどんな具材もだいたい合うお味噌汁。

色んな具を試してみた結果をお届け出来ればなぁって思います。
えーっていうのが意外と美味しく、出汁と味噌の偉大さを改めて知れたので、少食になるのもなかなか悪くありませんと思い始めている今日この頃。

ちなみに1ヶ月で3㌔ほど痩せましたが、よい痩せ方ではないので、みなさまはバランス良い食事を心がけていただければっ!
美味しーって言って食べるのはやっぱり幸せなことなんだなぁと改めて実感した最近の日々でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?