わせだ~ わせだ~ わせだ~ 

一回も歌ったことがない。
周囲で歌っていた、校歌、応援歌。

俺が歌って、覚えて、馴染んだのは小学校の校歌。好きだった。
喜んで歌っていた。

どこでこじれたのか。


なんて言う気はない。こじれていない。

全然ね。


俺は早稲田でよかった。楽しい大学生活ではなかった。
しかし、早稲田以外に俺の大学生活、人生はなかったと言える。
それだけ、早稲田の日々は俺に、俺の望むものをくれたと言える。

サークルには馴染めなかった。
死にかけた。医者には自殺未遂と言われたことをやらした日もある。

明るい大学生活ではなかった。
暗い、ひたすらに暗い、呪い続ける日々。


けれども、早稲田。
色んな奴がいる。
そして色んな人に会って、俺は俺であかん奴、しっかりせえと言ってほしかった。言ってくれた。

お前は田舎出身の何物でもない、ただのあかん奴、あかん奴で、
まぁそれなりにガッツ出して、悩んでモヤモヤしている奴。
そう言ってくれたのが早稲田だ。



留年寸前まで休んだ高校生活。
未履修というものが高校にはある。
ある程度の欠席日数を上回ると、もはや欠点で成績1を取るどころか、
そもそも1すらカウントされない、履修した(教室で授業を受けたよね)
ということが認められないというものだ。

俺は、たまたま当時の豚インフルエンザの出席停止扱い、学校閉鎖、
そして相次ぐ学級閉鎖で奇跡の進級、卒業を遂げたのだ。


あれやな、なんか人生何とかなりました!
なんだかんだで成功、うまいこといった人と思うかもしれない。

ちゃうぞ、全然ちゃう。

馴染めず、発狂して休学もしたし、卒業後、無職、フリーター、日雇い、
そんな3年ほどを過ごした。

そもそも、高校時代は地獄だった。
毎日、日記を書いていた。
大げさに聞こえてしまうかもしれないが、
ドストエフスキーの『地下室の手記』に近い日記だ。
読み返しても、地獄だ。

大学時代も、本当に、
ここで述べることはしないが、
しんどかった、辛かった。



4年に1回のオリンピック並みに、
早稲田に行くやつが一人おるかどうかの高校。
よう行ったで、早稲田。
ぎりぎりでよく勉強したわ。

俺はしんどかった。俺は今も希死念慮を抱いている。
俺は安定していない。俺はブレている。俺は生きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?