マガジンのカバー画像

気付き・学び・発見

103
なるほどにふむふむギョワッとか??
運営しているクリエイター

記事一覧

音声認識AIは人と犬の声をどうやって判別しているのか?くしゃみや深呼吸やため息は?…

アイフォンの音声通知で、私の腹筋時の吐く息が犬の声と間違われたという話の続きです。そもそ…

数式の視点から見る「y = f(x)」とy=bxやa=x^n

y = f(x) という数式は、従属変数(y)と関数(f(x))を結ぶもの 具体的には、x という独立変…

ベーシックインカムの必要性_森永卓郎さんと森永康平さんから学ぶ

ベーシックインカムはまだ先の話で、唱える専門家も少なくなってきていると思っていたけれど、…

本が美しい理由_チャットGPTに聞いてみた

こんにちは。普段何気に読んでいる本やサッシ。実は1次曲線でも表せたんですね!というのがこ…

「同じものを含む順列」をわかりやすく理解してみたらこうなった

こんにちは!今日は、順列の問題についてお話ししたいと思います。 順列とは、n個のものからr…

地震と温暖化はどう関係?

Q:地球の温暖化で海水温度が上昇したことによる、海水密度の低下により、プレートが動きやす…

地震波を集約させて地震をそらすことはできる?地震の予測・回避

地震波が雷の避雷針への誘導のように、回避できないものでしょうか? 避雷針へ誘導することで回避できる落雷の場合落雷は非常に危険な現象で、毎年多くの人が被害に遭っています。しかし、最新の科学技術によって、落雷を防ぐ方法が開発されています。 高強度のレーザーによって大気中の分子を破壊してプラズマを作り、避雷針へ雷を誘導する導線を大気中に作り上げるというものです。この方法は、レーザー光学の分野で活躍するフランスの研究者たちによって考案されました。彼らは、レーザーを使って雷雲の中に

来年に地震が来る?などの短期的予測が不可能な理由

Q:地震は何故予測できないのですか?予測できれば被害は甚大にならなくていいのになあと思い…

能登半島地震が今必要なもの「寒さ対策」

1日からもう10日経過するのに、日々孤立、行方不明の方々が増えるばかり。市の方々の救援活動…

数学の概念を視覚的and直観的に理解してみた by九九と1次関数の共通点

こんにちは、数学のブログへようこそ!今日は、y=axという線形方程式を九九の段で考えるという…

結果でなくプロセスなのが記憶

思い出すこと=情報の再処理数学の公式を思い出そうとした時、ものすごく過去に戻る感覚を覚…

太陽の誕生と進化と地球「GPT先生に聞いてみたシリーズ」

新年おめでとうございます、GPT先生からの年賀状をいただきました。 GPT: GPT先生です。初日…

「数字から垣間見る進化論_あらゆる数字は1から出来ている!?」数字を哲学的に捉えて…

こん晩は!今日は数学の面白い話題を紹介したいと思います。数をnとすると、あらゆる数nは、 …

「数学の魔法_指数と割合の奥深い関係」チャットGPTに聞いてみた

指数を割合で捉えてみることについて、GPT先生に聞いてみました。こうだろうか、こうじゃないかな?と思っていたことについて、モヤモヤが解消できてよかったです。

有料
5,000