見出し画像

フィードバックが生み出すもの

あなたは、普段どれだけフィードバックをもらっているだろう?みんなわかっているのに、本人だけが知らない事実はないか一度立ち止まってみたい。一生知ることなく(もしくは嫌な部分から眼をそらして)過ごすのが幸せなのか、フィードバックと向き合ってより良い人生を目指すのがいいかは人それぞれ。ただ一つだけ言えることは、他人のことは何とでも言えるのに、自分のことになると迷子になるのだから不思議。フィードバックが突きつけるものは、わかっていても、なんとなく言葉にしづらい暗黙知なのかもしれない。

なぜ私は、フィードバックセッションを始めようと思ったのか

最小のチームである家族がうまくいかない原体験から、組織やチームを良くすることが私のミッション。組織文化という目に見えない大きな存在を相手に、何十年、何百年かけて向き合っていくには根気と覚悟が必要。組織に変わることを期待しても仕方がないのか?良いチームを作りたいなら、自分でやってみるしかない。まずは信頼する目の前の仲間ひとりひとりと向き合って、自分の目指す世界観を長い目で地道に実現していこう。

今までしほさんは「いかに人を輝かせるか」「チームとは」を組織の中でもがきながらやってきて、でも自分の理想とはかけ離れていてつらい思いもたくさんしただろうけど、こうやって小さな一歩、ないなら自分でつくろう!という軽やかな気概を感じました。

フィードバックセッションとは何か

コーチングでも、アドバイスするでもない「フィードバック」という立て付けがいいなと思いました。

仕事でもプライベートでも、フィードバックを受ける機会はほとんどない。長年の友人間でも「あなたのそういうところ嫌なんだよね」なんて言えない。心理的安全性というキーワードが急上昇した背景には、それだけ職場で言いたいことが言えないのだろう。そこで、安心安全な場で、上下関係もなくフラットに同じ目線で、その人や状況がどのように見えるか客観的にフィードバックしていく。褒めるわけでも、明確なゴールがあって課題解決するわけでもない。良いことは良い、悪いことは悪いとありのまま、違和感を伝える。色んなボールを投げながら、腑に落ちるポイントを一緒に探っていくため、違っていたら「そうじゃなくて」と言ってOK。そうやって行ったり来たり揺れ動かされながら、本心や本音と繋がるような場。真実を突きつけられ、自分の在り方や本質を問われるのは私も同じで双方向のセッション。

画像1

仲間たちへのフィードバック

人や組織の成長のために力を注ぐ、ポテンシャルの高い若手の希望。彼は、圧倒的な現場力があり、すぐ何が重要なのか理解しスピーディーに動くところが清々しい。理論好きでよく勉強していて、様々なコーチングや講座を受けているわりに、どこか自分の信じられるもの以外は排除するところが引っかかる。受容しているようで、自分が受け入れたくないものは瞬時にシャッターを降ろす感覚。「人の話、聞いてないよね?」という私の問いに、過去繰り返されてきた思考や行動パターンが蘇る。良質な学びのシャワーを浴びたり、たっぷたぷの愛を注がれたとしても、受け入れる器でなくてはもったいない。

たまにふと頭をよぎるが「直近解決しそうにないもの」として蓋をしていたことだったので、良い内省の機会になって嬉しいです!僕みたいな内省ずきな人は、ともすれば都合の良い内省をしがちで、振り返りフェチなふりして本質的な振り返りができていないこともあるのかなーとも思いました。

もう一人、あるMTG後に声をかけてくれた彼。「一度詩歩さんにご相談というか、自分の思ってること聞いて欲しい。ちょっとどうしても全体じゃ言えなくて。」話を丁寧に聞いていくと、あまり表立って出てこない成長への貪欲さやガッツを感じた。ご家庭の事情で苦労がある中「すべてはお母さんの為」と言い切る優しさと強さ。前のめりにがつがつ挑戦するかっこいい自分が好き。けど、元々はいい子で前に出たくなくて、弱くて怯えてる自分がいる。それも否定するものではない、愛すべき自分なのだと自覚しよう。なんだか昔の自分を見ているかのようで、本当の意味での自信をつけられた時、もっともっと肩の力を抜いて楽に自分らしく活躍できるよと背中をそっと押した。

いい時の自分だけじゃなくて、ダメな時の自分も自分。自分でいいんだよって、自分を好きになれる。

最後に、フィードバックの輪は続いていく

詩歩さんの愛のあるフィードバックは、個人の成長を促すものだと信じています。

今まで女戦士として社会や組織と戦ってきたところがある。けど、ただそこに存在するだけで感謝される場所があるし、無理に頑張らなくても自然体でどんどん本来の力を発揮できる。フィードバックは、まさに私にとって苦がなく素のまま続けられる武器のひとつ。姫でいていいんだ。だったら愛されて、愛して、エネルギーを循環させていきたい。今自分にできること、愛のエネルギーをおすそ分けしていきたい。

しほねえちゃんみたいになりたいって思って留学したこともあるし、もっとコミュニティ増やしたいなって考えることもあったけど、自分は自分でいいんだ!って今回のセッションで改めて思いました。

【個別フィードバックセッション実施中!】自己認識をテーマに、自分から見た自分、他人から見た自分のギャップを知り、より自分への理解を深めていきます。一人60分5,000円@オンライン。グループセッション要相談。フィードバックを求めている方はご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?