見出し画像

2年ぶりのオーストラリアは、新しくてぼやけてる。

ご無沙汰になりましたが、noteに戻ってきました。

というのも、コロナの2年を経てついにオーストラリアに帰還し、手続きやら準備やら生活やらでバタバタし、ライティングからずいぶん離れてました。

ふと急に書きたくなって、今の感覚を記録できるのはここだと*

22年1月下旬に飛び立ち、新しい生活スタイル・家・人・食・文化、、、

渡豪後1ヶ月間は1日を過ごし切るのに精一杯な感じで、記録したいと思いつつも後回しになっていました^^;

そして、やっと生活にも慣れてきて(2年前に1年間住んでた割には遅め?笑)、

やっと書き綴る余裕と時間がつくれるようになってきました*

やっと立ち止まってみて思うのは、

2年ぶりのオーストラリアは、2年前の感覚とはまた違う感じだなぁと。

「新しくて、ぼやけてる。」

これが今の感覚。。。

なぜだろうかと、即興で考えてみる。

【新しい】

・マットとファザーと3人暮らし。
・清潔感の価値観。(バスルームやキッチンの床水びたし、雨でも服干してるetc)
・料理するようになったのと、食べ物の種類。
・毎日、英語でコミュニケーション。(主にマットのみ。)
・当たり前だけど周囲の人がみんな外国人。(日本人だぁってゆう視線よく感じる。)
・軽い孤独感。(マットとマットの家族にしか知り合いと会ってない。)

など。

小さいことだけど、マットと一緒にベッドで寝ると、寝返りの反動が伝わって地震かと思って起きてしまうw カップルあるある。新しいことは毎日小さなことがたくさんあって挙げたらキリがない。普段日常でも同じだけれども。

【ぼやけてる】

・オーストラリア来たけど何したいとか特にない。
・目標、目的、野望
・今は観光ビザだから仕事もできないしで、毎日ぐーたら。
・マットに頼れるから、以前みたく1人で冒険サバイバルしなくていい。
・すでにオーストラリア生活を経験してるから低刺激。

こんな感じで、観光ビザとかマットと安心生活とか経験とか、いろんな要因が混じって、自分軸がぼやけてる感覚があります。これらは時々ふと頭によぎったけど、すぐに隅っこに追いやってた。書き起こすとやはりスッキリしますね。

なんとなく、2年前のワクワクドキドキな冒険の日々が羨ましくって。

でも、2年前は今のような安心生活がしたかったし。

「Grass is always greener on the other side」

好きなことばの1つで、

直訳だと、「反対側の芝は常にもっと緑です」。笑

おおまかな意味は、「他人のものはいつも良く見える」。

欲望たくさんの私が立ち止まるのに最適なことば。笑

2年前の野望あふれる感覚が恋しいけど、今の生活はもう十分に幸せ。

数ヶ月前まで、オーストラリアに行きたいと2年間毎日毎日思い続けてきたんだから。

ちょっと私の状況に似てるような気がして、ふとこのことばが出てきました。

そして、ワクワクドキドキは自分から作れるのも確か。

新しくて、ぼやけてる。

なんかモヤモヤしてる日々で、これに気づけて良かったし、これでおっけー。

少しずつだけど、考えを整理したらスッキリ感とヤル気がでてきました◎

改めて記録したり投稿したりまとめたり・・・書くのが好き。

それと、殴り書きの方が気分がいい。

今までは2019年のオーストラリア滞在記を主に記してきましたが、これは時々更新するとして・・・。笑

とりあえずこれからは、

再渡豪した2022年1月からの日々を回想しつつ、リアルタイムで殴り書きで日記みたいにそのまんま綴っていきたいなと思います* (続きますようにw)

この先、

誰とどこで何をしてどう感じてゆくのかは、自分次第。

たのしみです^^


( 今朝ふと綺麗だと思って撮影した写真が、なんとも今日の日記とマッチしてる♡ )


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?