見出し画像

からっぽのビーチだったけど、元気でた日。

こんばんは。

さっそくオーストラリアの日記をリアルタイムでつづってゆきます♪

(日本にいた時は、海外生活してる人がタイムリーな投稿されてるのが羨ましくて仕方なかった・・・。やってみたいーってずっと思ってました。笑 それが今できるなんて夢のようで、わたしにとって贅沢なことなんだとつくづく思います。といっても、わたしのはただの殴り書き日記ですが^^;)

さて。そんな記念すべき初日記ですが、、、

アゲサゲある中、充実した日となりました*

前半は、朝から料理して気分よし。

中間は、ビーチでしょんぼり。

後半で、歯科矯正の予約や友とビデオコールで元気でた。

そんな1日をふり返ります^^



朝は、気持ちよーく起きて、

オーツバナナパンケーキまで作っちゃったり。

(見た目はアレですが、腸かなり整います◎)


その良い流れで、久しぶりにnoteを更新して今の心境をまとめたり。(前記事)

お昼は、Colesスーパーで買ったレンチンのバターチキンカレーもどき食べて、

(25%オフの3.9ドル=約330円だったけど、良く言ってかなりシンプルな味でしたw)

そのランチ準備時にキッチンへ降りたら、晴れ空がキレイで。

思わず「ビーチデイだねっ」と話したら、ノリで近くのMerewhetherビーチへ行くことに♡ (このあと不機嫌になるとはつゆ知らず。)

突然のビーチ行き決定に、ちょっと準備して日焼け止めも塗って、満潮かどうかも調べて、ビキニも着て・・・。

ビーチに着いたら、、


あれ。人いない。。。泣

秋の気候になりつつあるニューキャッスルで、日差しよく晴れてたからビーチ混んでるかもねって話してたのに、砂浜に人ほぼ皆無。笑

とりあえずコーヒー欲してたので、気を紛らわしながらのアイスラテ。

( ニューキャッスルでカフェ巡りしてますが、ここは2番目くらいに美味しかった♡ )

とりあえず、ベンチに座りながら周囲観察。w

砂浜にささってた旗の意味を調べたり・・・

ビーチが閉鎖されてるかを調べたり・・・

どうやら、遊泳禁止の日になってたようでした。

紛らわしいのが砂浜にささってた旗で、

赤と黄色の旗の間は「遊泳エリア、ライフガードがいて安全」

黒と白の旗は「サーフィンエリア」

の意味で、普通なら遊泳もサーフィンもできるってこと。

矛盾。

でも、だーれも泳いでないし波は荒めだしライフガードいないし、なんか変な雰囲気。

ネットで今日のビーチ状況調べたら、近くの海はほぼClosed、閉鎖になってて。。

ということで、速攻で帰宅しました (泣)

ちなみに、Merewheatherビーチはサーフィンで有名なビーチなんだって。


よくサーフィンしてる人たち見かけます◎


きたく。


せっかく準備したのにーっ時間無駄にしたーってゆうモヤモヤ発生して、

急に掃除したくなって家中を掃除機し始めて・・・ちょっとスッキリ。笑

そして、歯科矯正のこともモヤモヤしだして、マットに電話してもらった。

歯科矯正を2020年から1年ちょい日本でやっていたのですが、

突然のオーストラリアへ引っ越しで、引き継いでくれる歯科矯正医院を探してました。

調べた中でシドニーにある医院で目星はつけていてコンタクトも何度もとっていたのですが、

コロナやら洪水やらで、その歯科矯正医院を2回もキャンセル。

ついに3回目の初見予約をしました⭐︎

キャンセル繰り返すうちに、

とりあえずはニューキャッスルの歯科矯正医院でいいんじゃないか?!

と思ったりしてたけど、

わたしの矯正器具が日本のみで販売してるものらしく、

「もしかしたら矯正器具が全取っ替えになるかもだから、覚悟してね。」

なんて院長に言われたもんだから、できれば日本とコネクションのある医院がいいなと思って、、、理想に近いシドニーの医院に再度問い合わせしました。

電話ごしで器具の名称言って、取り扱ってるか聞くと、簡単に「あるある」って流しながらの受けごたえで心配w 

なぜダイレクトに予約せず問い合わせしたかというと、時間もお金も無駄にしたくないから。

相談費はバカ高く、もしX-ray撮るなら150ドル=約13,000円らしく(転院資料にX-rayあればー50ドルくらいらしい。)、

もしそもそも医院に該当器具の取り扱いがないなら相談する意味ないなぁーと思って、予約する前に問い合わせしました。

転院って難しそう・・・って日本にいるときは思ってたけど、マットいわくオーストラリアでは普通だそう。

転院資料も無料だし、歯医者同士で情報をシェアできるからすぐに転院できるんだって。

日本にいたときは、「できるだけ転院は避けた方がいい。」なんてのがネット上で主流だったから、

やはり国によって考え方とか体制は全然違うなぁと思う次第です。

どちらがいいかは人によるだろうけど、わたしは選択肢が広いオーストラリアの方が断然いいなぁ~。

ということで、

ついに歯科矯正の件が進みそうで、スッキリしました*


夜も、充実。

夕飯は、昨日のステーキやらポテトやらの残りもの。by マットシェフ♡

マッシュルームソースが美味しくて、カロリーなどなど気になるもののペロリでした。笑

デザートは、スイカ♡

前回のオーストラリア滞在ぶりにスイカ食べました。このスクエア型にカットして食べるのがお気に入り。


そして、オーストラリア来て初めて、友だちとビデオ電話♡

あれもこれも話したいこといっぱいで話止まらず、電話終えたら3時間も話してたことに気づきましたw

やっぱり日本語でペチャクチャ話すの最高!笑

元気チャージ♡♡♡

やっぱ人との関わりは生きる上で必要不可欠だ。

距離関係なく、改めて周りにいる人たちに感謝。

そんな感じの、充実した1日でした。

今日のトップピックアップは、

やっぱり「ビーチのしょんぼり」かなぁ。笑

あとは、歯科矯正の予約がついにできたこと!

少しずつだけどOK。

その時々でベストを尽くしました。

それではまた書きます〜♪

Have a nice day !

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?