見出し画像

子育ては親育て?


正直子育ては大変なことばっかりです。特に自分のしたいことがある人は、その気持ちが強いかと…

独身の頃は、子育て世代の先輩をみていても何とも思わなかったけど、今同じ状況に立ってみて、この大変な中仕事もフルでしていたのかと思うと尊敬でしかありません。

自分のやりたい事をしていても
「あれして欲しい、これして欲しい」の要求が止まらない子ども。

その度に手を止め、子どもの要求に答え、
「もういいや」と自分のやりたい事を諦めることもしばしば。

大変すぎて子どもがいなかったら、どうなんだろう。。とふと考えることは何度もありますが、子どもがいなかったらセラピストで独立しようと思わなかっただろうし、子どもがいるから人生の楽しみが広がっているんだよな、と思い耽っていることもよくあったり。

たまに投げ出したくなるぐらい大変ですが、子どもの成長をみるとやっぱり可愛いと思い、そんな気持ちも一瞬で吹き飛びます。

4歳の長男の最近の出来事なんですけどね、
櫛で髪の毛をとき、髪型を気にしている姿。
私に「いい加減にしなさい」と怒ってくる姿。
1歳の弟が予防接種終わって「ばんがったね(頑張ったね)」と弟に抱きしめている姿。
欲しいものを要求してくる時に「お願い買って〜🙏」と甘い声を出してスリスリしてくる姿。

もう可愛いくて。それだけで頑張れてる気がしています。

子どもがいるお蔭で、自分の許容範囲が更に広がり、色んな事が受け止められるようになり、色んな人に出会って話す機会も増えて、人生に深みが増しています。


泣いたり、怒ったり、笑ったり、悩んだり、色んな事が頑張れたり、


あぁ、自分もまた子どもに育てられている。

腸セラピー専門サロン
Viaches.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?