見出し画像

現在ニッポンを表すKPI

現在のニッポンの状況を端的に示すKPIを引用してみますね。
統計や指標が好きな人なら、普通にわかってると思いますが、
ホントにこんな感じです。

●少子高齢化の断トツトップ国家である
●国家財政に占める負債比率が半端ない
などは認識されてると思いますが、
超高炭素社会であるとか、自転車の事故が多いとか、車両密度が高いとか、看護師の人数に比べて病院多すぎとか、農村人口少なすぎ!とか……色々知られてないことは多いのでは?

ちなみに下表の 良い ⇔ 悪い は殆ど意味ないです……◎65歳以上人口4位→良い、60歳以上人口割合1位→悪い………なんじゃそりゃ??

※出典:世界ランキング http://top10.sakura.ne.jp より