見出し画像

意識“青い”系(自己紹介2)

世の中『意識高い系』は多いみたいだが、
僕のような『意識青い系』はどうも日の目を見ない。
まあ、簡単に言うと大人になれない40代以上……だけど特にエモーションとか表現欲求が捨てられない……という感じ?趣味を仕事にしたがる…というものある。結果的に周囲が決めた僕のポジションとは不釣り合いな発言とかしちゃう。未だに『中二病じゃない?』と言われてしまうことも多々……流石に還暦近づいてそれはないだろう?…とも思うが、まあ自覚もあるので仕方ない。
確かに周辺のヒトの中での自分の振舞いや扱われ方は、中高生時代とあまり変わらない。自分ではそれを一貫性あるでしょう!…と思ってる。

以下…ちょっと美点を数えてみる(笑)

メンタルが『青い』ことと『経験値とか大人性』は実は同居可能
そして、キャラで商売するのは芸人とかクリエイターだけじゃなくて、ビジネスマンにも可能だよね。
自分が仕事やプライベートで扱ってる内容、対象はどんどん変わってるけど、言ってるコンテキストは多分ずっと同じ。
要約すると(しなくても…笑)
「諦めないで変えてゆこう!そして明日はどっちか見定めよう!」…ってことかな。

あと、脳内処理手法はあまり変わらない。右脳と左脳を両方使うというのがポリシー。日本人って右脳人と左脳人が分かれてしまうケースが多いのでそこをつなぎたい。

学生時代は数学を専攻してたのだが、趣味はファッションと音楽。それは今も卒業できてなくて、さらにビジネスとか経済とかマーケティングとかシステムとか映像とか…取り扱い対象がどんどん増えていったけど、脳内処理ロジックは変わらない感じ。そこが自分のアイデンティティになってからちょっと生きやすくなった。
基本は知識を蓄えるというより思考を重視するのと、先入観を排除して一から考えること。そのためにはデータも集めるし、感覚的にテイストというか匂いの違いを色々かぎ分ける。

でも過去の自分の経験とか知識とか今の能力とかには、あまりこだわらない。新しい事に対しても全く抵抗がない。
基本は自分が変わってゆくことが大好きなのだと思う。

ミレニアル世代やZ世代にも、同じような思考パタンのヒトいるのかな?
『私、ちょっと似てるかも?』という方はお声かけください~。

この記事が参加している募集

自己紹介