見出し画像

女一人旅、あまりにも楽しい。〜千葉 館山の旅〜

わー!!!!!一人旅が大好きすぎて年2回行ってるえびてんが通ります!!!

一人旅。自由きままに動ける魅力が堪らない。
何もかも置いてきてただ自分のやりたいことだけをする、そんな旅に今回も行って来た。

今回の行き先は
千葉「館山」

きっかけはこうだ。
「なめろうが食べたい!!!!!」

なめろう、ご存知だろうか。細かく叩いた魚に生姜などの薬味を入れて美味くしたやつ。夫は苦手なのだが、私は以前自分で作った時めちゃくちゃ美味しかったので本場のをいつか食べたいと思っていたのだ。

そうと決まればまずは宿。宿はホテルより旅館や民宿派(そもそも畳がすき)なので、じゃらんや楽天、ツイッターで探す。

※よくツイッターで「民宿 夕飯」で検索すると、知られざる素敵宿にぶち当たるのでオススメ

宿を見つけたら予約する前にアクセスを確認する。バスを何回も乗り継ぐのは面倒なので、高速バスや電車がある場所かを確認。
今回は高速バスが館山駅まで出ていたのでバスを予約した。

今回のスケジュールはこうだ。

館山到着

宿到着後、近所の海に散歩

夕飯、就寝

起床、朝ごはん

館山駅まで送ってもらう

レンタサイクル

沖ノ島で磯遊び(30女の奇行)

道の駅など寄る

ワクワクしながら待つこと2週間。

バスタ新宿久々だ〜


バスタ新宿!!

ここから館山駅まで一本だ。
ちなみにバス選びは基本トイレが付いているものを選ぶ。腹痛もちはそこ気にしちゃうのだ。
おにぎりと「あるもの」を買い、バスが来るまでおにぎりを頬張った。

1050出発のバス乗り場に来ると、女子大生集団が同じ乗り場にいた。1人が乗車5分前になっても来ないらしくとても騒がしい。
うるさかったけれど彼女たちはそれも思い出になるんだよななんて思ってた。うるさかったけれど。
車内では彼女たちはとても静かだったので、こちらもうつらうつらと目を閉じ、少し開け、を繰り返した、ら、
いつのまにか海ほたる通過してたー!!
千葉に行くのは早い。正直電車と迷ったけれどバスにして正解だった。早すぎぃ。

そして

オレンジ色!枇杷意識か!?


館山駅到着!!

この時点で雲行きが怪しいと言うか普通にポツポツ降ってる。え、ポツポツ降ってるんだけど。
ただこのとき何を思ったのか、私は宿まで歩くという判断一択だった。バスもタクシーも、なんなら事前に言えば宿から送迎もあったのに、なぜか館山の街並みを見ながら散歩がてら歩きたいと思い、私は歩き出した。

ちなみに宿まで約7キロある。これぞ一人旅。

道間違えてしまった先にあった海。晴れてたら釣り人がたくさん来る。


まあ7キロっていうと1時間ではつかない。なんなら2時間ほどかかる。
でかいリュックと手提げを持って歩くこと数分。雨は急に強まってくるわ、車は速度落とさないで水こっちにかけてくるわで踏んだり蹴ったり。
本当は晴れていれば宿に着いた後近くの海を散歩しようかと思っていた。が、晴れても晴れてなくてももう多分宿着いたら寝る。汗と雨で服が気持ち悪い。黙々と歩く自分に笑う。馬鹿野郎。

途中の道で地下壕が見られる観光スポットがあったので寄り道した。300円。
ヘルメットとライトを渡されて、ちょっとテンション上がる。このころには雨が止んで歩きやすくなった。

浮かれたえびてん
これはiPhone13だから明るいけれど、本来は真っ暗。
すげえ地層


割と広い。私の後に結構人が来た。動画撮ってる人も。
帰りの際、受付の方達と少しお喋りをする。休暇村の先まで歩くんですよ〜って言ったら「え!????????」と固まった。
とってもいい人たちでした。トイレ行く時荷物見て下さりありがとうございました。

それから暫くまた歩く。この道のりが1番辛かった。何たって海が全然見えず、草むらと民家のみ目前に広がる道をひたすら歩くのだ。人の気配も全くなく車だけよく通った。
楽しいけど、海の街だからこそ海側の様子が見たかったー!
ところどころに津波の看板があったり、小さい川に必ずでかい赤いカニがいたり(カメラ向けると素早く逃げた。あいつらシャイだな)
ジェットスキーが空き地にポンと置いてあったり普段と違った景色は見れたからまあいっか…。
ちなみにこの歩いた道のりはバスが通る道でもあったが、バスは使わなかったです。使えばよかったね。

1250から歩き始めて、15時すぎ。
ついに宿へ到着した!!!!
今回の宿は「伝平」さん。
海鮮丼など提供するレストランが併設されている民宿。
チェックインはかなり簡易的で、中居さんが部屋とお風呂を案内して終わり。あとは夕飯の時間に呼びに来ますとのこと。宿帳も部屋の中で手書きだった。

この時も歩いてきたこと伝えたら「え!?!?」と言われた。

今回の部屋はこんな感じ

民宿って感じ!


夜と朝のご飯がついて13000。ご飯が豪華なのでありあり。
布団は自分で敷くタイプのお宿なので早々に敷く。そんでもって、お風呂が空いてると案内してくれたので早々に風呂で化粧を落として髪を洗い、持ってきてた寝巻き(Tシャツとじゃーじみたいなズボン)に着替えた。そんでもってもってきた基礎化粧品の試供品やパックをふんだんに利用する。

一人旅の時は普段こんなに荷物を持たないが、今回は海で磯遊びする、バスタオルがない宿、など条件が色々重なり、珍しく荷物が多かった。

普段リモートワーク民の私は7キロを久々に歩いてヘトヘトだったため、布団でぐっくり寝ました。

目が覚めたらご飯の時間だった。中居さんが呼びにきて、案内されたのは…
併設されたレストラン!!!!!
すっぴん部屋着の私めちゃ場違い感ある。

ちなみに私の他にはもう一組、普通にレストランのお客さんとして来ていた。

続々と並ぶ料理たち…。

じゃーーーーーーーーーーーん!!!!!!


ちょっと食べてるwww
なめろう、一生愛してるよ
さんが焼きとさざえ
分厚いネタの寿司

やばくない!?!?
今回このお寿司が出てくるプランだったんだけれどほんとーーーーーーにこれ一人で全部食べれる!?って量が出て来た。量、多!
ちなみに写真に載ってないものもある。
寿司のネタが大きすぎるし煮付けもすごいしなによりな、な、なめろーーーーーーー!!!!!
全然臭みなくてあまりにも美味しい。最初ハンバーグかと思った。ちなみになめろうを大葉で巻いて焼いたやつをさんが焼きといってこっちも美味い。
梅酒が進んだ。ご飯が欲しかったがご飯を食べたらもう何も口にできないと思い我慢した。
天ぷらもムツの天ぷらだった気がする。美味しかった。
そんでサザエの壺焼き。サザエ美味いよね〜。最初どうやって取り出そうかと迷って、最後まで残してたんだけど、いざとってみたらちゃんと切れてた。ありがたい。

正直ご飯目当てできただけあって、期待はしてたけど期待以上でした!!!!!!
ただ、お腹いっぱいすぎて限界まで食べたけれど、天ぷら残り一つとデザートまでは行かなかった。
中居さんが察してくれて、デザートは次の日の朝に出してくれることに。すみません…。

そんなこんなでお腹いっぱいになって部屋へ向かうと…。

あれ?

にゃーん!!!


あらかわいいわね〜


玄関先に猫がいた。
ここの宿は猫が4匹いるらしく、人懐っこいったらありゃしない。
猫が好きなのでひたすら構いつづける。めっっちゃおしりくっつけてくるじゃん…。
猫をわしゃわしゃしてると、なんと本日泊まってるもう1組の女性がやってきたではないか!
「こんばんは〜」
「こんばんは〜」
びっくりした。もう今回は私だけしか泊まってないと思ってたから。まさかもう1組いたとは。
この方は夫婦できていて、去年もこの宿に泊まったとのこと。料理の量が多くて、今年は素泊まりで、夕飯はレストランで単品料理を注文しようとしたところ、やっぱり量が多かった、と笑ってた。量が凄いよねほんと…。
30分くらい喋ってたけれど、海の家は8月でだいたい終わることや、遊泳のシーズンはもう過ぎてることを教えてくれた。知らなかった。だから全然人がいないのか。
住んでるところもわりと近くてびっくり。何かの縁だったのかも。
その後女将さんも合流して計3匹の猫ちゃんを見せていただきました。途中でクワガタのメスが私の服に飛んできたのにはビックリした。
良い夕涼み(夜だけど)になって部屋に戻って就寝。足は蚊に刺されまくっていた。

奥さんが撮ってくださった猫にメロメロのえびてん


2日目。朝食会場(レストラン)に向かうとthe朝ごはんって感じのご飯が待っていた。
写真撮り忘れてたけれど、魚が脂乗ってて美味しかった〜。もちろんデザートもいただく。

ご飯を食べ終わると、廊下を普通に歩いている…

ネコチャン!!!!!!!

猫ちゃん!!!!!!!


自由だなあ。朝からわしゃわしゃさせてくれた。嬉しい。
いろんな中居さんが声かけてくれた。女将さんが通って、この子は4匹目の子だと判明。見分けつかなかった!ごめんよ!!!
警戒心が強いと言っていたけれどめちゃくちゃ撫でろコールするじゃん…。
ここで私、あっと思いつき女将さんに声をかけた。
「口コミを見て…よかったら…」

タベテタベテ


ちゅ〜る!
そう、私は口コミを見て猫がいるということを事前にリサーチ済みだった。
バスタ新宿のコンビニで、ちゅ〜るを買ったのだ!!人生初ちゅ〜る。悔いなし。

「あらー!!これこの子達好きなのよー!!」
と喜んでくれました。見ず知らずの奴からもらっても大丈夫かなと思ってたけどひとまず安心。こちら、猫触らせてくれた税です。納税します。

猫ちゃんを堪能した後チェックアウトし、送迎バスへ向かうと、昨日のご夫婦がいらっしゃった。
お互い気をつけて〜良い旅を〜っていって宿をさりました。こういうのが一人旅だよなーーー!!!良い!!!!

駅に着いたらまずはレンタサイクル。今日は一日晴れのため、時間フルで借りることに。フルで借りても1500円は安すぎい。しかも電動サイクルなので楽ちん。嬉しい。
まず最初に向かったのは…。

沖ノ島!

昨日の天気は何だったんだ


砂浜が島まで繋がりビーチになってる。天気いいから写真写りもよい。
奥の島まで行くと磯遊びができるぞ!!!

キレー!!
磯!!!


フナムシも割といるので注意

海が大好きえびてんは、必ず海でやることがある。
スマホをジップロックに入れて、波の瞬間や水の中を撮影するのだ。

波の
瞬間
エモー


こんな感じで撮影できちゃう…!
(動画から切り抜き)
綺麗だよね。これ海普通に入れたらもっと綺麗だったろうな〜

磯遊びをする30女は結構度胸いったけど、割と楽しんでしまい1時間は遊んでた。

磯遊びした後はチャリまで戻り、事前に買っておいた水のペットボトルで足を洗う。楽ちん。
島を出た後は道の駅へ。ここらへん観光スポットが集まっていて回りやすくてありがたい!
さかなクンさんの展示をしてた。

一つ一つ手書きの説明
圧がすごい
かわいい



あとは枇杷ソフト。これは以前九十九里行った時も食べたことったんだけど美味しい〜。枇杷って美味しい!

食べかけ多い


お土産を買って一息つく。
さてお次は…。

ずーっと海側を自転車で走り続けて15分ほど。
あ、見えた見えた。大きいなここ。車も割とあるなー。

パチンコきました。


いや、ごめんなさい、私の中で地方のパチンコは当たるってオカルトあって、あの、すみません!!!!

パチンコきました!!!!わーい!!!

パチンコ好きな私はどうしても普段行かない地方のパチンコに行きたかったんです。えへへ。
さあ!いざシンフォへ!!!!!!!

「絶唱!!!!!!!!」


脳汁ドバドバ


普通に勝ちました。ありがとうございました。
その後換金してから1円パチンコのほう見てたらマクロス(超好き)があったから打ったらこちらでも勝ちました。

ありがとうマクロス


なんと今回かかった旅費の半額戻って来てしまった。何てこった。

地方オカルト、あります!!!!!!
その後レンタサイクルを返却し、帰りはゆっくり電車で帰りました。

海と猫とパチンコと。
ひとり旅、サイコ〜!

またひとり旅の記事あげたくなったらあげよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?