見出し画像

「日本でいちばん大切にしたい会社」2021年5月28日

 おはようございます。自称「振り返る女」神垣です。

 今日も読み返し本をご紹介・・・


 今日も紹介するのは、少し前に刊行された本です。
 名付けて、読み返し本。

「日本でいちばん大切にしたい会社」です。

 今、シリーズで刊行されていて
 現在、7巻目まで出ています。

 わが家にあるのは、1巻と2巻なのですが
 1巻は2008年、2巻は2010年の刊行。
 最新の7巻は2020年刊行なので、息の長いシリーズ
 ということが分かります。

 1巻目も売れ続けているようで
 絶版にならずkindle版はもちろん、CDやAudible版も出ています。

 試しに、1巻と2巻に登場する企業を検索したのですが
 全社、健在でした。
 それがすべてを物語っていますよね。

日本理化学工業
伊那食品工業
中村ブレイス 
柳月
杉山フルーツ
富士メガネ
亀田総合病院
サイボク
アールエフ
樹研工業
未来工業
ネッツトヨタ南国
教育出版
 
 上記の企業で、わたしは
 中村ブレイス社を取材したことがあります。

 広報の担当者が、
 会社の玄関で出迎えと見送りをしてくださったことを
 今でも強烈に覚えています
(そんな取材先はそれまでなかったので)。

 樹研工業の松浦前社長はご縁があり
 著書を送ってくださったことを思い出します。

 両社に共通するのは
「心を感じる会社」ということです。

 どんな小さなことも見逃さず
 心で対応する姿勢がゆるぎない。
 多分、会社とかかわる人、そこで働く人に根付いているのでしょうね。

 上記に挙げた企業がなぜ、
「日本でいちばん大切にしたい会社なのか」は
 本書を読んだうえで、現在の企業活動や業績を確認してみると
 より理解できると思います。

坂本 光司 著「日本でいちばん大切にしたい会社」
「日本でいちばん大切にしたい会社 2」

最新刊の紹介ページに全国の「掲載企業マップ」があります。

2021年5月28日 VOL.3797 配信 メールマガジン あとがきより)



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?