見出し画像

「余白」をつくる 2021年6月22日 VOL.3814

 おはようございます。自称「気がつくのが遅い女」神垣です。

 「余白」ありますか?

 Clubhouseを始めて半年が過ぎようとしています。
 気がつけば、午前中はずっと聞きっぱなしの状態。

 耳から入ってくる情報は
 作業しながら「ながら聞き」できる良さはあるのですが、
 情報を取り込みやすいせいか、
 頭がいっぱいになっていくんですね。

 頭の中に「余白」がなくなっていくと言いますか……。

 決まった時間に開催されるroomをいつも聞いているのですが
 そのroomが休みの日があり、
 毎日のルーティンがふっと途切れたとき
 気がつきました。

 なんだか、いつもより頭の中が解放されている~
 と。

 ながら聞きしながらも、聞くことに集中していて
 神経が疲れていたのでしょうか。

 何をするにしても「集中」が過ぎるわたしは
 そろそろ、Clubhouseとも適切な距離をとっていかなければ……
 と半年も経ってから気がつきました。

 コロナ禍になってから、自分の生活はほとんど変わらない
 と自負していましたが、
 iPhoneを握りしめて動画を見たり、Clubhouseを聞いていたりする
 時間が圧倒的に増えていました。

「デジタルデトックス」という言葉がありますが
 うっかりしていると、すぐに頭の中は情報に浸食され
 余白がなくなっていきます。

 自分で意識してコントロールしていかないと
 危ないなぁと思う6月の朝です。

(2021年6月22日 VOL.3814 配信 メールマガジン あとがきより)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?