見出し画像

村山由佳 著「W/F ダブル・ファンタジー」 2009年2月6日

 おはようございます。自称「鼻血寸前だった女」神垣です。

 男と女は

 愛し合っていても

 まったく別なところを見ている・・・!?

 ということがテーマらしい
 「ダブル・ファンタジー」というアルバム
 ジョン・レノンとオノ・ヨーコの作品にあります。

 村山由佳の同名の小説にも
 描かれているのは、そういうこと。

 かなりきわどい、というかリアルな
 性愛描写も多く、鼻血が出そうになりますが

 女性には「そうそう、そうなんよ〜」と共感できる
 心理描写も多くある作品です。

 はっきり言って、この小説の主人公
 35歳の女性脚本家・奈津は
 私からすると、うっとうしいタイプ。

 典型的な“重たい女”なんですが
 (だって、書くメールのボリュームがハンパではない!)
 そういう面って、多かれ少なかれ
 女性なら誰でも持っている気もするんですよね。

 仕事や恋愛を通して
 いろんな意味で
 女として目覚め、自律していく様が
 描かれていて興味深いです。

 男性より女性におすすめしたい一冊!

 村山由佳 著「W/F ダブル・ファンタジー」

画像1

(VOL.987 2009年2月6日配信 メールマガジン あとがきより)

#推薦図書

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?