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社会人になった次女から、ついに・・・ 2021年3月2日

 おはようございます。自称「待ち構えていた女」神垣です。

 ついに家族から質問がありました・・・

 昨日、社会人2年目の次女から
「相手に分かりやすいメールを早く送れるようになるためには
 どうすればいいか、アドバイスください!」
 とLINEが入りました。

 メーカー勤務の彼女は、
 取引先に製品の品番や納期を連絡する際
 丁寧な言葉遣いで、相手に誤解がないように伝えようとすると
 文章がどんどん長くなっていき、時間がかかるとのこと。

 私からのアドバイスとしては

・敬語を含む言葉遣いよりも、まず、伝達すべき情報を整理
 →メールを送る前に、相手にもっとも伝えなければならない情報
  は何か、を一度紙に書き出して整理する。
  頭の中で考えていても堂々巡りになり、時間の浪費

・品番や納期など、間違えてはいけない情報は箇条書きにして、
 相手にも自分にも分かりやすくメールに表記する
 →重要な情報ほど、誤解がないように正確に伝えるためにも
  箇条書きに整理
 
・箇条書きに収まりきらない情報は、箇条書きした項目の下に
 補足して説明
 →この時も説明なので、あまり敬語は気にせず書く

・箇条書きで主要情報をまとめた後、箇条書きの前と後に丁寧な
 言い回しの文章を入れる。
 例えば
「下記に、品番別の納期を一覧にまとめました」
「以上です。ご確認をお願いいたします」
 
 その上で、最後に
「上記で不明な点がございましたら、
 ご連絡いただけますでしょうか」と添える。

 相手とのやりとりで最も重要なのは、誤解や間違いがなく、
 正確に情報が伝わること。

 一度のやり取りで完ぺきなメールにしようとすると
 説明が長くなり、却って分かりづらくなることもあるので、

 まず、
 情報を整理
  ↓
 次に正確に書く
  ↓
 不明点をやり過ごさず確認しあえる姿勢をとる

 というプロセスで対応するように娘には伝えました

「1日や2日で、的確で簡潔なメールが書けるようにはならない
 と思う。だけど、日々、メールを書くときに上記のことを気に
 留めて、気を付けるようにすれば
 1年後には悩まずにさっと適切なメールが書けるようになっているよ」

 とアドバイスしました。

 あなたの職場にもこんな若手社員がいませんか?

 本人は相手に失礼がないように言葉遣いに配慮し、
 考えて言葉を選んで書いている。
 でも、結果的に説明が長くなり、敬語を使いすぎたりして、
 まとまりのないメールになってしまっている。
 しかも、無駄に時間がかかる……。

 本人たちも一生懸命です。
 困っていたら、ぜひ、声掛けを。
 それが難しい時は、拙著を勧めていただけるとうれしいです。

『考えすぎて書けない人のための1分間メール術』

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『迷わず書けるメール術』

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次女か言いました。
「母さんのメルマガ、登録しとるんじゃけど
 いっつもあとがきしか読みようらんかったわ。
 今度からちゃんと本文も読むね」

 それでよろしい。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

自分の娘2人が社会人となり
まさにこのメルマガの対象読者の年齢となりました
(こんな日が来ようとは……)。

 きっと
 わたしと同世代の読者のみなさんも
 わが子が社会人となったり、
 あるいはわが子のような年代の部下が増えたり
 という状況にあるのでは? と想像します。

 コロナ渦ではありますが、来月は新入社員を迎える季節です。
 職場の新入社員や
 ビジネスメールに手こずっている若手社員に
 ぜひ、当メールマガジンをご紹介いただけるとうれしいです。


 ビジネスメールを書くときのコツや役立つフレーズを紹介する
 無料のメールマガジン【 仕事のメール心得帖 】

 (2021年3月2日 VOL.3738配信 メールマガジン あとがきより)

#家族の風景

#私の仕事



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