見出し画像

「駆け落ち」とは・・・2018年5月16日

 自称「知りたい女」神垣です。

 「駆け落ち」

 という言葉、最近、使います?


 そう言えば最近、
 「駆け落ち」という言葉を
 聞かなくなったし、使わなくなったと思いませんか?

 辞書で調べると
 結婚を許されない恋人同士が、連れ立って密かにほかの土地に逃げること
 とあります。

 自分の親の世代には“経験者”がいると思うのですが
 自分と同世代では駆け落ちするより「同棲」の方が多い気がするし
 自分の子ども世代は言葉の意味を知らない可能性もあります。

 駆け落ちすること自体がなくなっているからなのでしょうね。

 「駆け落ち」同様、「蒸発」という言葉も使わなくなりました。
 今は「失踪」の方が通じるのかもしれません。

 「アベック」という言葉も使わなくなって久しいですよね。
 「カップル」とは言っても「アベック」とは言わなくなっていて、
 リアルに使うとしたら、
 野球の実況の「アベックホームラン」くらいでしょうか
 (「カップルホームラン」とは言いませんよね)。

 こんなふうに
 昔は使っていたのに、次第に使わなくなり
 うっかり言ってしまって若い人に怪訝な顔をされた言葉って
 ありませんか?


 「上京する」と言ったら、
 年上の友人に「古い」と言われました。
 ほかになんと言えばよいのでしょうか。
(2018年5月16日 VOL.3080配信 【仕事のメール心得帖】あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?