見出し画像

オリンピックイヤーに思うこと 2012年8月7日

 おはようございます。自称「4年に1度の女」神垣です。

 オリンピックも

 後半にさしかかってきたわけですが・・・

 毎回、オリンピックイヤーに思うこと
 それは・・・

 なぜ、うちの夫は
 いちいちオリンピック競技に詳しいのか
 ということ。

 家族でテレビ観戦していると
 たいがいどの種目も夫が解説を入れてくるので
 音声なしで見てもいいくらいです。

 オリンピック“トレビア”みたいな豆知識を
 なぜ、そんなに知っているのか? と尋ねれば

 「そんなん常識じゃ!」と
 ばっさり切り捨てられるのですが
 どう考えても常識の域を超えているような……。

 積み重ねというのは恐ろしいもので
 子どもの頃に仕入れたオリンピック知識が
 年齢と共に蓄積され

 うちの夫のような
 オリンピックオタクを
 生むのだと思います。

 私は、開会式すら
 まともに見ていないというのに……。

#スポーツ観戦記

(VOL.1774 2012年8月7日配信 メールマガジン あとがきより)

<追記>2022.02.22
どんな分野でも「知識」は蓄積されていきます。
語彙なんかも読書を続けていると、どんどん蓄積されていくので
子どもの頃から読書好きな人は、知っている言葉の蓄積が多い。
減ることはなく、やめない限り
雪だるま式に増えていきます。
だから、「1つのテーマを追う」とか
「続ける」ことが大事なんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?