見出し画像

「古畑任三郎」よりも・・・ 2021年5月19日

 おはようございます。自称「想い出す女」神垣です。

 俳優の田村正和さん、亡くなってしまいましたね。

 彼の出演作で印象的なのは
「古畑任三郎」よりも
 NHKで放送していた「鳴門秘帖」です。

 当時、わたしは高校生。
 毎週水曜日の夜は、必ずこのドラマを見ていました。

 剣士役の田村正和がそれはそれは凛々しく美しく
 ニヒルなふるまいに、憧れたものでした。
 女スリ役の三林京子さんが艶っぽくて
 素敵だったんだよなぁ。

「鳴門秘帖」はこんなドラマです。


    徳島の阿波踊りの会場で
 田村さんと三林さんが生中継したのも覚えています。

 三枚目役も演じて演技の幅を広げた田村さんですが

 やはり、わたしは正統派の超二枚目時代の田村正和が
 好きでした。

(2021年5月19日 VOL.3790配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?