見出し画像

「千福一杯いかがです?」で思い出すのは・・・ 2007年1月19日

 おはようございます。自称「頭から離れない女」神垣です。

 方言と同じレベルで

 地域によって独特なもの

 それは…
 
 ローカルコマーシャル!

 地元の百貨店とか地元企業が
 テレビやラジオで流しているコマーシャルって
 地元の人は子どもの頃からなじみでも
 他県の人からすると「???」
 という代物だったりします。

 私の実家がある呉には
 「千福」という地酒があるのですが
 ここのコマーシャルソングって
 ダークダックスが唄ってるんです。

 といっても35歳以下の人は
 ダークダックスも知らないかもしれませんが…。

 私はこのコマーシャルを耳にするたび
 「ダークダックスは今…!?」
 と気になってしまうのでした。

 サイトで曲が聴けます。サトウハチローの作詞だったとは…

#ふるさとを語ろう     #呉市

VOL.502 2007年1月19日配信 メールマガジン あとがきより)

           


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?