見出し画像

人生を変えるのは自分。大人が変わるには、マインドセットあるのみ

年収200万の人と、年収2000万の人とでは、マインドが違います。お金の稼ぐ力、お金の育て方、お金を使う力、これらには、それ相応のマインドが必要です。例えば、年収2000万円の人が時給で働いていると思いますか? 一日8時間というお給料制でお金を稼いでいると思いますか?そして、それ以外のお金の生み出し方しか知らないという人も多いでしょう。マインドなしには、井戸の中の蛙です。私の今回の記事を読めば、井戸から新しい世界を見ることができるでしょう。


マインドセットの方法

正しいマインドセットは、自分の脳に働きかけます。自分の脳が変われば、現実も変わります。どう変わるのかといいますと、見えているものや、感じること、目に留まる情報、ひらめき、意識の方向性などです。すると、自分の選択肢が変わっていきます。大前提、人生は常に選択ありき。意識・無意識どちらにしても。選択一つが変われば、現実も変わります。行動が変わるとも言えます。だからこそ、一番根幹にある脳を変化させていくために、マインドセットが必要なのです。

私自身、マインドセットで人生が変わりました。約2年半前、マインドセットに出会ってからは、有名人の方とお仕事ができる自分になっていました。それは縁でもあり、チャンスを掴んだのは私です。また、収入口が変わったり、自分の仕事も持てるようになりました。以前の私であれば、お金を稼ぐには、会社勤め以外にはない(自分にはそれしかできない平凡な人間だ)と思っていました。マインドが変われば、本当に人生は変わります。

マインドセットの型

では、どうやってマインドを変えていくのか?ここで流れをお伝えしていきます。まずは、全体像からお伝えしていきますね。マインドセットには、型があります。マニュアルとは少し違いますが、人生が変わる・成功するためには、ある程度の攻略法があるからです。

①目標を決める

目標を決めて終わりではなく、紙に書き出してみてください。それは、忘れないためです。忘れていては、脳はそれに対する行動ができません。とはいえ、年収200万円の人が、「一年後に年収1億円になる」と書いたところで、それはもしかしたら叶わないかもしれません。なぜかというと、あまりにも理想すぎて、現実味がないからです。

目標には2種類あって、1.理想(夢)的な目標、2.現実味のある目標、があります。どちらも書いてみて良いでしょう。別に各1個ずつにする必要もなく、複数書いても大丈夫です。数が重要ではなく、理想と現実で区別できるように書いてみることです。

②イメージトレーニングをする

ここでお伝えするイメージとは、視覚的要素を用いる方法です。それは肉体的な意味では、目。見るってことですね。とはいえ、脳内的な意味でのイメージングもあります。脳内視覚みたいなもの。現実化かどうかよりも、絵となって自分が認識できるかということです。これがイメージトレーニングの基本です。

脳は、現実に経験したことと、想像上のこととが、区別できないという研究結果が出ています。ここを上手く利用したのが、イメージトレーニング。理想という想像上のものを、上手く自分の脳に定着させれば、「これが現実だ」と脳は認識するのです。すると、そういう方向へと脳は働いてくれます。現実だと感じさせるために、空想を空想にせず、五感をフルに活用してイメージするのがオススメです。

③アファメーションする

言葉にし、言葉に出すことです。自分の脳に言い聞かせるためです。言葉は人生を変えることがあります。ネガティブな言葉を聞き続けてきた人間よりも、ポジティブを取り入れてきた人間の方がが、人生をより良く生きていけると思いませんか? 言葉通りに人間は動きます。

ここで重要なのは、棒読みにしないこと。できるだけ感情を込めることです。冷静に考えれば恥ずかしいことかもしれませんが、そういう自分もすべて捨てて、「絶対に叶えるんだ」というある種の必死な思いで口に出してみてくださいね。その効果はあなた自身でわかってくるはずです。

マインドセットは世の中にたくさんあれど・・・

今やYouTubeやSNS、書籍に教材、あらゆるところで「マインドセット」という言葉が使われています。これらは結局のところ、私がお伝えした3つの型が基本となっています。まとめますと、この通りです。

  1. 目標を決める

  2. イメージトレーニングをする

  3. アファメーションする

これが基本形態であり、これを押さえておけばマインドセットは完了です。できれば毎日続けてみてください。一回やって終わりよりも、脳に教え込むように、日々の継続が必要です。

マインドセットを取り入れた私

3年前の私はマインドセットというものがわかりませんでした。まさか、思ったことが人生に反映されるとは思いもしませんでした。それどころか、人生とはただ淡々に進んでいくものだと、ある意味では諦めすらありました。それでも、「何者かになりたい」という思いも捨てきれずにいた私です。私は奇跡にすがるかのように、マインドセットを取り入れました。

人生は変わると思えば絶対に変わる

すると、普通に生きていたら出会えないような仕事と、その仕事を通して出会えた素敵な人、著名人など、私の人生に出会う人が一気にVIPになりました。そういう自分はどうなんだ、と言われたら「はて」ととぼけたくもなりますが。ともかく、人生が面白くなってきたわけです。遠くから眺めていたような、画面越しだった人と直接喋ることもあったり、なんなら仕事を任せてもらえたりと、不思議な縁をいただくことが増えました。思えばそのきっかけは、マインドセットでした。

もしあなたが、「自分の人生、変えたい」と本当に思っているのならば、マインドセットを真面目に取り組んでみてください。自分が変わるから人生が変わるのです。今の自分のままだから、同じ現実が続くだけです。ただ、それだけなのです。この記事が参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?