マガジンのカバー画像

SHIGEZOUの本棚

21
実際に読んだ本です。おすすめ出来るものを紹介していきます。
運営しているクリエイター

#新書

ショック・ドクトリンを知る

ショック・ドクトリンを知る

『堤未果のショック・ドクトリン』堤未果・著 / 幻冬舎新書(2023)ずっと前に『ルポ貧困大国アメリカ』を読んで本棚に置いてあるのですが、その著者の新書が平積みにされていて手に取りました。2023年5月に発刊されている新しい本です。

「ショック・ドクトリン」とは何なのかーーについては本書を。様々な分野でそのような事象をこれまで意識をしてこなかった人にとっては、驚愕の内容になることでしょう。目から

もっとみる
コロナ騒動の茶番を暴く一冊

コロナ騒動の茶番を暴く一冊

『コロナ利権の真相』鳥集 徹+特別取材班(宝島社新書/2023)2023年1月20日発行の最新の本です。
著者の鳥集徹(とりだまり・とおる)は医療問題を中心に扱うジャーナリスト。『新型コロナワクチン 誰も言えなかった「真実」/宝島社新書2021』を読んで知った人です。

2021年と言えば世間は「コロナ」を恐れて右往左往している時で、ワクチンが決定打とばかりに大推進され、人々は盲目的に接種していた

もっとみる
本物の温泉宿とは

本物の温泉宿とは

『究極の源泉宿73』小森威典 (著), 飯沼覚寿 (著) / 祥伝社新書

表紙をめくったところのカバーの袖と言いましょうか、そこに箇条書きの見出しが書かれています。うち最初の二つはこんな感じです。

温泉旅館1万3500軒、源泉100%は1%だけ

正真正銘の本物は、そのまた半分しかない

以降続きますが、えー!と驚く内容です。
お湯だけで言えば良い温泉はたくさんあるのでしょうが(野山や川などで

もっとみる
温泉に行きたくなる新書

温泉に行きたくなる新書

『本物の名湯ベスト100』 石川理夫 / 著講談社現代新書から2016年に出された一冊です。
数項目のカテゴリー分けされた指標をもとに、その総合点の高い順に全国の温泉の中から100の温泉地をランキングしています。
指標というのは、例えば源泉そのものだったりその提供・利用状況だったり、街並み景観や歴史・文化などです。
何かが極めて突出している温泉もありますが、ここでは「トータルで見ると」という点を重

もっとみる