うつ病での闘病記(ムシャクシャした時は)

うつ病の診断を受けて9年ほど。現在も通院と服薬での治療中ですが、これまでの経過などを書き留めておこうと思います。今回は、ムシャクシャしたり頭の中がゴチャゴチャになった時にやっていることを書いてみました。
結構、効果的だったりするので、ぜひ、お試しを。

はっきりした理由が見当たらないのにムシャクシャしたり、なんだか良く分からないけど頭の中がゴチャゴチャすること、ありませんか? 
こんな時、「なんだ、こりゃぁ!」「なんでだ~!」なんて、その内容とか理由などを考えたり探り始めると、その思考「も」一緒に頭の中をグルグル駆け巡ってしまうので、余計にムシャクシャ、ゴチャゴチャになっちゃうんです、きっと。

そんな時に私がやってること。準備するものは紙とペン。これだけです。
やることは、怒り、不満、不安、イライラ、モヤモヤ、辛い、悲しいなどの思いを、思いのままに紙に書くだけ(書き殴る感じで大丈夫)です。
ただし、右側に5センチ幅くらい、余白を残しておいてください。
文章にする必要もないですし、誰かに読んでもらう訳でもないので、うまく書く必要は全くありません。自分だけが分かればいいんです。

これをやることで、「こういうことに怒ってるんだ」「こうだから不安なんだ」「これが辛いんだ」「これが悲しいんだ」とか「こんなことで頭の中がゴチャゴチャになってるんだ」と、自分の気持ちが整理できたり、ゴチャゴチャの内容が明確になります。「言語化する」と言うそうです。
すると、自分の気持ちを認めてもらえた感じが湧いてくると思います。
そして、書き連ねたフレーズたちの右側、そう、残しておいた右側の余白に、「ま、いっか」と書きましょう。

書き終えたら、(一瞬だけ他人になって)書き連ねたものを読んでみてください。如何でしょう。なんだか、妙に納得できた感じになってるんじゃないかと思います。いくらかストレスが和らいでいるのではないでしょうか。

誰かに聴いてもらうという対処法もありますが、いつも誰かが傍に居てくれるとも限りません。うまく伝えられずに余計にフラストレーションが溜まるかも知れませんし、思いを否定されたり言い返されることもありますので、独りでやるのが良いんじゃないかな、と思います。
皆さん、頭の中がストレスでいっぱいだと思います。いくらかでも緩和してあげましょう。とにかく大切なのは自分自身です。大事にしましょう!

今回はここまでです。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
読者の皆さんの中にも対処法をお持ちの方が居られると思います。他の方にも有益になると思いますので、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。
闘病記、これはほんの一部です。これからも書いていこうと思っています。何らかの参考になれば嬉しいです。  See  You!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?