見出し画像

再就労レポ(6日目) イヤホン大作戦

こんにちは。シゲです。

月曜だけど行ってこられました。優勝です。100点満点です。(笑)

この記事を書こうとして、また おかしなことに気付いてしまいました。
前回のレポートで「4日目」って書いたけど「5日目」で合ってるんじゃね?
そうです。私としたことが、またミスりましたね、うっかりポンです。
ま、いっか!  です。(笑)

気を取り直して、6日目のレポートです。
今日の作業も「お惣菜入れ」づくりでした。いつもとは少し違って、今日は単独作業でした。折り畳んである「糊しろ」を一旦 広げて糊を付け、ハケで延ばしたうえで、もう一度、折り畳んで抑え込む。これを一人でやりました。4時間、黙々と。
2人で約500枚(袋)できたみたいなので、250枚くらいは作った勘定です。

ただ、今日の袋は いつもの紙に比べて ぶ厚くて、相当な力で押さえないと上手く貼り付かないので、渾身の力を指先に込めてギュッギュッって しごきます。お陰で 手を握ると(筋肉痛みたいに)痛いですし、指の腹が擦り切れそうです。(このまま続けたら指紋なくなっちゃうんじゃね? くらいに。)
ついでに、肩や腕も痛いです。凝ってる感じです。

でもね、文句は言いません。これで お金をいただいているんですもの。
(「ここで言ってるだろ!」というツッコミは無しでお願いします。)
なので、午前中に2時間、午後に2時間、せっせ せっせと作りました。

ところで、お昼休憩の時間の話です。
前回のレポートでも触れましたが、私は休憩中、(できれば一人で)静かに勉強していたいんです。
でも、休憩時間になるとスイッチが入る方が居られて、とっても騒がしくなります。とてもじゃないですが、英語の勉強は おろか、心の休息さえ出来ない状況になります。
で、サビ管に相談したうえで行う対策の第一弾「イヤホン大作戦」です。
果たして効果のほどは・・・。

私はボサノバが好きで、noteを読み書きするときや英語を勉強するときは殆ど、ボサノバを聴いています。夏の季節は潮騒と共に奏でられる曲で癒されています。
なので今日は、イヤホンでボサノバを(割と大きめの音量で)聴きながら過ごしました。いや、過ごそうとしました。
が、思いのほか、喋り声がデカイ!
かなり大きめの音にしたんですが、とおり抜けてきちゃうんです、声が!
どんだけ大きな声で喋っとるんじゃい! 怒

でもね、今日は作業場の事情で、その方との距離を稼ぐことが出来なかったんです。(至近距離なら聞こえてきちゃうのも仕方ないよね。苦笑)
明日こそは、十分な距離を取って昼休憩を取らせてもらおう。そうすれば、きっと聞こえてこないハズ。邪魔されないハズ!

イヤホン大作戦の結果は、明日に持ち越しです。期待させて済みません。

今日も疲れましたが、予想以上に製品が作れて褒めてもらえたのもあって、とても心地よい疲れを感じています。←今ここ。
また明日も頑張ろう!」  そう思えた一日でした。

今日のレポートは以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また読みに来てくださると、とっても喜びます。

では、また。See  You!

今週も いただけました。皆さん、ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?