見出し画像

自分を好きになるコツ(自己肯定感を高めよう!)

ちょっとしたミスなのに、いつまでもクヨクヨ悩んでしまったり、自分に何度もダメ出しをするなど、自分に自信が持てないと思うこともあるかと思います。

この記事では、自分を好きになるコツ(自己肯定感を高めるヒント)を纏めています。
それぞれが、私の経験で知り得たもので、これらを実践して、私は自分のことが大好きになりました。
お好みに応じて試していただければ嬉しいです。

最終的に「生きているだけで素晴らしい!」と思えたら最高ですね。
私も精進します。

では、どうぞ。

自分の良いところの発見

・A4くらいの紙を用意します。(チラシの裏面で大丈夫です。)
・自分の良いところを思い付くままに、できるだけ多く書きます。
(後で読み返せるように書きましょう。)
・目標は30個です。最低でも10個は書きましょう。
・出て来なくなったら、ご家族やご友人に聞いても大丈夫です。
・書き出した「良いところ」を1つずつ、ゆっくり読み返しましょう。
    あなたには、こんなにも良いところがあります。
この紙を、ときどき読み返すのも効果的です。

できたことリスト

「やることリスト(To Doリスト)」は多くの方がご存じで、活用しておられる方も多いと思います。やることを事前に書いておき、やったことを順次、消し込んでいくアレです。

ただ、仕事や家事などでは突発的な所用が発生します。
でも、これらは「やることリスト」には書かれておらず、「今日、何をしたんだっけ?」と、思い出せなくなることがあります。
それらを書き留めておくのが「できたことリスト」です。

一日の終わりに「今日できたこと」を振り返ることが、自分を認めることに繋がります。

3行ポジティブ日記

その日の終わりに、今日あった「良かったこと」を3行で書きます。
長い文章にする必要はなく、箇条書きで大丈夫です。
今日の良かったことを振り返りましょう。
日記に書き留めるのが理想かも知れませんが、私は携帯のスケジュール帳に書き込んでいます。

できたことの振り返り

寝る前の時間に布団の中で行います。
・目を閉じます。
・深呼吸をします。(目安は2分くらい。呼吸が安定するまで。)
今日できたことを、1つずつ(ゆっくり)振り返っていきます。
(どんな小さなことでも大丈夫です。顔を洗えた。着替えができた。食事ができたなどでOKです。)
・振り返りが終わる前に、きっと寝落ちしていると思います。
できたことが睡眠中に記憶として定着し、自己肯定感アップに繋がります。

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
皆さんからのスキやコメントが とても嬉しく、励みになります。
また読んでくだされば幸いです。

では、また。See  You!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?