見出し画像

再就労レポ(10日目) かなりスッキリ!

こんにちは。シゲです。

再就労して初めての週5勤務が無事に終わりました。週の真ん中の水曜あたりが少しキツかったけど、なんとか乗り切れました。

・・・という訳で、今日もレポートしていきます。特筆事項が少ないので、今回は短かめになると思います。(本当か⁈  笑

今日も昨日に引き続き、「お惣菜入れ」づくりで、油紙を折る作業でした。
袋みたいになっている長方形の油紙を斜めに折り曲げておき、折り紙の「鶴」を折る途中工程のようにパカッと開いて四角形にする。こんな作業です。

今日は仲良くなった同期の方と一緒のテーブルで同じ作業。目と目が合った瞬間、にわかにタイムトライアルが始まりました。
私が10分で8枚できたのに対し、彼は11分で10枚。早さでは負けました。
が、仕上がりは私のほうが確実に綺麗。(ちょっと負け惜しみです。)
スタッフ的には双方の製品とも合格点なので、早い分、彼の勝ちですね。

今日は終日、折り作業。時間がアッと言う間に過ぎるので、ある意味、美味しい仕事です。
なのですが、仕事とは全く関係ない無駄話をする人が隣のテーブルにいて、気分が害されました。声が大きいし、当人と相手の方は、話をする時に相手の顔を見ます。当然ながら手が止まります。「真面目にやれよ!」って思います。(あ、また毒づいちゃった。苦笑)

で、昨日のレポートでも触れましたが、終業時刻前に施設外就労のメンバーが帰ってきたときの態度のことも含め、サビ管に相談しました。

・メンバーが帰ってきて大きな声で雑談されるとイライラする。
・メンバーの態度で気が散ってしまい、作業に集中できなくなる。
・気が散ることで不良品を出しかねない。
・私が我慢すれば済むのかも知れないが、ストレスが過度に溜まりそう。
・以前の職場は、それが原因で辞めた。
・ここでは、自分を大事にしたいと思っていて、相談している。
・ここはA型事業所であり、色々な方が利用していることは承知している。
・だが、ここは職場でもあり、全員が給料をもらっている。
・ついては、就業時間内の大声での雑談をヤメるよう伝えて欲しい。
・仕事中の(特に手を止めての)雑談をヤメるよう注意喚起して欲しい。

ちゃんと聴いてもらえました。そして、折りを見て注意喚起するとも言ってもらえました。今後も何かあれば早めに伝えて欲しいとも。
聞けば、こんな不満を持っているのは私だけではないとのこと。妙に安心しました。スッキリしましたまた頑張れそうです

今週も色々あったけれど(毒づいたりもしたけれど)、上手いこと軟着陸できた気がします。我ながら、良く頑張ったと思います。
明日から3連休。特に何かある訳でもないけれど、楽しいことだけします
今週も、お疲れさまでした。

今回のレポートは以上です。
最後まで読んでいただいて、心から感謝いたします。
読んでいただけると励みになります。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

では、また。See  You!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?