見出し画像

育休日記(1日目/90日間)

昨年6月に長男が生まれ、4歳の娘、0歳の息子の二児の父となった。
1月から妻は職場復帰し、代わりに僕が育休を取得する。

2021年の幕開けと同時に、育児休暇日記をつけようと思う。
育休期間は3ヶ月で、元日から起算してちょうど90日間。
育休中にやりたいことは、下記のとおり。

●絶対やりたい、やるべきこと
•ひたすら子供と向き合う
•料理スキル習得

●できればやりたいこと
•ドラムとギターの練習
•資格試験、英語の勉強
•読書

どこまでできるかわからないけど、3ヶ月も仕事から離れて家族と向き合う経験は中々できるものではないので、家族、職場の皆さんに感謝しながら頑張りたい。

先輩ママたちにこの「できればやりたいこと」について話をすると、口を揃えて「自分のことなんてできると思ってるの?甘いねー!」と言われる。

確かに、皮算用で終わりそうな気もするが、家族にとっても自分にとっても有意義で充実した育休にしたい。

心を燃やして、楽しもうと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?