見出し画像

Vol.12 【自ら敵を作らないために挨拶は全員に】

時代が変わっても変わらない
『営業経験30年の僕が伝えられること』

これまでの営業経験から学んだことを
発信してきたいと思います。

Vol.12 【自ら敵を作らないためにも挨拶は全員に】

学校の中で旅行会社が関わる行事やイベントはたくさんある。

・修学旅行
・新入生オリエンテーション研修、宿泊研修
・遠足、日帰り研修
・自然教室、林間学校、臨海学校、スキー教室、スケート教室
・海外語学研修、留学、海外研修
・謝恩会、PTA懇親会、
・その他イベント行事や入試の会場手配など…。

旅行会社として学校行事にお手伝いできるところがある。

売りたい商品によってそれを「決めてくれる人」(決定権者)
が違うことはよくある。

今まで挨拶もしてこなかった人が突然
その商品の販売に関わるキーパーソンになることもある

またその逆で、若いころクラブ合宿などで少人数の
旅行のお手伝いをしていて、親しくなった先生が
ある日、管理職に抜擢人事となり
大きな取引きになるきっかけとなったこともあった。

今の時代ではあまりないかもしれないが
僕は入社して一つの支店に24年いて
またその支店に6年後に支店長として戻ってきたこともあり
若いころから付き合いのあった先生が
管理職になっていたことも少なくなかった。

敵を作らないためにも普段から公平な振る舞いは大事。

また、いない人の悪口と
とられないようにすることも注意が必要だ。

有益な情報を得るためにも多くの人との
コミュニケーションをとっておいた方がいい。

特定な人とばかりあっていると情報は偏る。

人事はいつどこでどうなるかわからない。

だからこそ、自ら敵を作らないように会える人とは
まんべんなく公平な振る舞いをもって挨拶はしておいた方がいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?