見出し画像

放送作家スクール…開講するぞ❣

「企画力なんてものは、不意に頭の扉が開いて、引き出しが出て来てね、 その中にイメージやカラーやワードが見つかるんだな…

こいつがインスピレーションなんだよ。この自分だけのインスピレーションは君たちの頭の無意識のドアーを少し開けておかないとダメなんだよ」

これは何かの本で読んだ言葉を、適当に綴り合わせたものだろうけど、なかなか良い事を言うじゃんと思いながら喋っている。

窓から首都高速が見えるから、日本脚本家連盟スクールの放送作家クラスだな。生徒には見慣れない奴がたくさんいるが、真ん中にドカッと座っているのは正樹君だ。

相変わらず、ぎろっとした強面で俺を見つめている。         「先生! 先生のインスピレーションはいつ出るんですか?」      正樹が鋭い質問をする。

「そんなもの、解ってりゃ苦労しないさ」               この答えじゃこの男は納得しない。                 「でもさ、プロはいついかなる時でも、出さなければいけないんだ。その為には日頃の勉学、情報のインプットが大事なんだよ」

ありゃ、正樹が眠ってる! ヤバイ、俺の授業はつまらないんだな、きっと 「精神とは何だと思う?」

俺は寝ている奴らに質問する。が…誰も答えない。          「精神とは、目に見えない大自然だ!」

「何でですか?」                          正樹君が、むっくり起きて質問する。                「ありゃ! なんだっけ?何でだっけ?」               エーと、エーと、何だっけ?、エーと、エーと…頭が大混乱して覚醒した。

寝入りばなに見た夢だった。眼が覚めたので自分の講義の台詞を枕もとの紙に書きつけた。へーこんなこと喋ったんだと、可笑しくなったよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?