shigenobu.kondo

shigenobu.kondo

マガジン

  • ULSYSTEMS TECH BLOG

    • 36本

    ウルシステムズのテックブログです。技術情報を日々発信していきます。

記事一覧

色々なBabylon.jsプロジェクトを作ってみた

はじめに今回は、これからBabylon.jsの勉強を始めようとされている初学者の方向けに、Babylon.jsの開発プロジェクトの作成方法を紹介します。 Babylon.jsはHTML、JavaScrip…

10

PLATEAUの3D都市モデルをUnityで取り扱えるようにする方法(前編)

はじめに 国土交通省が主導するPLATEAU(プラトー)が、昨年末から国内都市の3Dモデルデータを公開し、個人でも利用できるようになりました。これをうけて、xR界隈、メタ…

22
色々なBabylon.jsプロジェクトを作ってみた

色々なBabylon.jsプロジェクトを作ってみた

はじめに今回は、これからBabylon.jsの勉強を始めようとされている初学者の方向けに、Babylon.jsの開発プロジェクトの作成方法を紹介します。
Babylon.jsはHTML、JavaScriptといったWeb技術がベースとなっており、プロジェクトの作り方、実装方法には複数の方法があり、事前知識の要否、効率性などに違いがあります。本稿では各プロジェクトの概要と合わせて、どのような目的での

もっとみる
PLATEAUの3D都市モデルをUnityで取り扱えるようにする方法(前編)

PLATEAUの3D都市モデルをUnityで取り扱えるようにする方法(前編)

はじめに 国土交通省が主導するPLATEAU(プラトー)が、昨年末から国内都市の3Dモデルデータを公開し、個人でも利用できるようになりました。これをうけて、xR界隈、メタバース界隈で3D都市モデルを使って様々な取り組みが進められています。

 本記事ではPLATEAUの3D都市モデルを使う第一歩として、都市モデルのデータを取得し、Unityに取り込み/操作ができるようになるまでの一連の流れを紹介し

もっとみる