重森 大

キャンピングカーを相棒に、自分のアシで日本を見て回りたいと考えています。地方×IT、地方×IT×somethingなネタを収拾しています。

楽天モバイル契約したよ

しばらく、MNO新規契約はしていなかった。最後は……、そう、2015年末にNTTドコモでiPad Proを新規契約で購入したのが最後だっただろうか。それ以降、MVNOの契約はしても、…

一年前の長野の勉強会を振り返る - 子どもを導いてくれたエバたちへの感謝を添えて

2019年3月30日、土曜日。私は次男とふたりで長野県上田市に出かけていました。お目当ては、ある勉強会。この勉強会はどこかの媒体で記事にしようかなと思いつつ、プライベ…

自分が本当にやりたかったことを振り返ろう - 井領さんから学んだこと(1)

「地方でSaaS導入支援会社を起業して3年、階段から降りられなくなった」というnoteの投稿が、Facebookのタイムラインに流れてきたのは、2019年11月初旬のことだった。すぐ…

不正と書いて「いびつ」と読む、それが地方中小企業を取り巻く現状 - 井領さんから学んだこと(2)

SIerやSaaSベンダーは、幻を見ている。それが井領さんの考えだ。それには私も賛同せざるを得ない。地方で取材をしていると、「都会から来る人たち」への愚痴を聞く機会も多…

マインドシェアを獲得するための道筋 - 井領さんから学んだこと(3)

地方の経営者は、現状を問題視していないと前回書いた。存在しない問題を解決しようと手間をかける人はいない。まずは、問題があることを自覚してもらい、解決する動機を持…

入院中のベッドの上からSE愛を叫ぶ

新型iPhoneの話題が一段落し、携帯電話の契約解除料金が千円になり、消費税は10%になった。そんな節目の今、筆者は病院のベッドの上にいる。左手首を骨折し、コンパートメ…