見出し画像

17万円で始めるキャンピングカー生活(1)

ここ数年キャンピングカーから離れていましたが、想定外のできごとによって、またキャンピングカーを所有することになりました。じゃあ「始める」じゃないでしょ? というところなんですが、そこはまあ色々ありまして。

運転免許保有者が増えたのでクルマも増やしたい

昨年(2023年)、子どもたちが運転免許を取得しました。家族は4人、そのうち運転免許保有者は4人、クルマは2台。次男がバイトや通学にもクルマを使うようになるとすると、ちょっと不便。ということことで、増車を検討しました。

増車に当たってコストを計算。20歳未満を保険対象にすると、自動車保険がとんでもなく高い金額になります。そこで、既存車両の年齢条件を厳しくして保険料を安く抑えて、増車の影響を小さくする策でした。次男も妻も運転できるクルマを買って、次男に運転させるときはそちらを利用すればいいかと考えたのでした。車中泊などで次男がボンゴを使うときには、1Day保険を使えばいいという読みもありました。

かつて次男に聞いたクルマの希望はキャンピングカー、ついで人を乗せられるクルマということでした。実際にはキャンピングカーは高価すぎるので、コンパクトカーを中心にクルマを探しました。

キャンピングカーなんて高くて買えないよ

クルマを買うなら、中古車店? いやいやヤフオク!です

ちなみに、クルマを買うとしたらみなさんどこに行くでしょうか。日本で新車を買うとしたらメーカー系ディーラーしかありません。中古車なら、ディラー系中古車店か、中古車専門店でしょう。

私は、安くクルマを買うためにヤフオク!をよく使っています。店舗を持たない中古車ブローカーが多く出品していて、格安でクルマを買えるからです。これまでにもVW タイプ1、スズキ ジムニー、トヨタ カルディナにメルセデス・ベンツ A160などを購入。いま乗っているフィットも、ヤフオク!で見つけた車両です。

ヤフオク!で12万円で購入したホンダ フィット

遊び心のつもりが、うっかり落札してしまったエルグランド

次男も妻も運転できるコンパクトカーをいくつもウォッチリストに追加するかたわら、偶然見つけた日産 エルグランドをベースにしたポップアップのキャンピングカーを遊び心でチェック。見つけたときには10万円でした。入札は2人、車両について質問している人も3人いたので、実際の落札価格はそこそこになると思われました。

ところが、オークション終了日。朝に17万円、昼に17万1千円の入札があったのみで、格安のまま残っていました。

ヤフオク!の自動再入札の仕様を考えると、17万1千円は18万円以上の入札と考えられました。そこで、出来心で17万2千円の入札を試みました。すると、意外にも入札は有効だったのです。そして、そのまま落札。いくつもウォッチリストに入れていたコンパクトカーとは、全然違うクルマを買うことになったのでした。まあ、次男はキャンピングカーを望んでいたので、ある意味ではよかったのかもしれません。

落札してしまったものはしかたがないので、買います。新幹線と特急列車を乗り継いで、引き取りに行きました。車検がたっぷり残っていて、自走で引き取ることができたのは幸いでした。

次男のアシは、3,500ccのフルサイズミニバンに決定

そんな訳で、次男のアシはエルグランドと決まりました。ボンゴとキャラクターがかぶるので、ボンゴを売却して2台体制とします。

さて、次男はこのクルマをどのように乗るのか。伴走しながら楽しんでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?