見出し画像

産まれました!出産レポート。

こんにちは。
shigekopです。

明けましておめでとうございます!
色々と、暗いニュースも多かった2020年も終わって、2021年が始まりましたね^^
皆様にとって、幸せがたくさん訪れる、より良い一年になりますように…

まさかの。

さて、我が家に小人がやってきました。
忘れないように、出産のキロクとして残しておきたいと思います。

《 12月31日 》

予定日超過すること、8日。
明け方3時半頃から、生理痛のような鈍痛が。
普段の前駆陣痛より少しきついな…ってくらいの痛みが少し続きました。
感覚で言うと15〜20分間隔くらいかな。
その日は朝からリヴァプールの試合もあって、痛みに耐えつつサッカー観戦。
あまり夜寝てなかったのもあって、ウトウトしながらでしたが。笑
朝になってもまだ全然動けるし、ご飯も食べられるし、まぁいつもの前駆陣痛かなぁって感じ。

が、朝ごはんを食べ終わった午前8時頃、はっきりおしるしを確認。
これは…!

まさかの大晦日に生まれるのか!?もしくは元日か!?

実は前の仕事の同僚と、「shigekop元旦に産みそーー!笑」って言われてて、まさかね〜って笑いながら話してたんですよ。
大晦日に生まれるのはちょっと可哀想ね…って思ってたので、まさかの展開。
でもまぁ、やっぱり誘発だと赤ちゃんも苦しくなるみたいだし、母体もきついみたいだから自然に陣痛くれば良いなって思ってたので、少し安心。

が、しかしそこから痛みの感覚は縮まらず、これは少し動いた方がいいかな?と思ってKOPくんのお散歩行ったり、年越し蕎麦とお雑煮用のお出汁を作ったり、陣痛促進…!
おうちで年越し蕎麦をしっかり食べて、2020年の悪縁切りもバッチリ。

午後からは痛みの感覚が10分切ったり、20分になったりをウロウロ。
一応病院に電話。

「1時間にしっかり10分切るようになったり、破水があったら連絡くださいね。それまではしっかりご飯食べたりお風呂入ったり、ゆっくりして体力温存しておいてね!」

ってことで、お昼寝。笑
痛みで目は覚めるものの、少し寝れたので体力回復!
そしてアイス食べたーいってわがまま言って、旦那さんと一緒に31の日狙って行ってきましたよ。笑

お風呂も入って、夕飯もしっかり食べて、アイスも食べて、さぁ思い残すことはない!と言ったところの22時半頃。
痛みの感覚が7分〜9分間隔に。

病院へ。


再度病院に連絡して、一度みてみましょうね、ってことになり、雪の降るなか病院へ。

内診してみると、まだ子宮口3センチ。
これはきっとすぐには産まれないし、リラックスしないと進まないから、寝れるなら寝ましょう!ってことで、一応入院して、病室で寝ることに。

痛みがあるので本当にウトウト状態だったけど、だんだん痛みが本格的に。
ね…寝れるわけない。笑

日付は2020年大晦日から2021年元旦へ。
まさか病院で、しかも陣痛と共に年越しをするとは…
人生でもう2度とないであろう貴重な経験。笑

4時半頃、まだ4分間隔くらいだったにも関わらず、
なんか…いきみたい!!!

ってことでナースコールで助産師さん呼んでみたところ、

「あら!全開!!もう分娩室行こう!」

陣痛耐えてた私も、背中をさすっててくれた旦那もびっくり。
いつの間にかめっちゃ進んでたらしいです。
そのまま大慌てで、車椅子で分娩室へ。
私が入院してる産院はフリースタイル分娩が基本なので、畳の部屋のお布団に横になりながらいきみ開始。

しっかり呼吸して、吐く息に集中すればキツくない!って言われてたので、呼吸に集中して頑張る予定でしたが…

無理だね!!!!笑

立ち合いしてくれてる旦那さんの手を痛いくらい握りながら、
「ゔーーーー!」「あーーーーー痛い…」
指折れてたらごめん、って頭の片隅で思いながら陣痛に耐える耐える。
助産師さんも、私の足を支えてくれてて、「私の足蹴っていいから!」って言ってくれてたけどちょっとそれは申し訳ない…とか思ってた。笑
と言うのも、意識は少し朦朧としてたものの、比較的頭の中はしっかりしてて、

「あ、今頭が出そう…?」とか、
「これ会陰裂けるんじゃ…!?」とか、結構いろんなこと考えてました。
(実際裂けましたわ…ビビビッて裂ける感覚ありましたわ…笑)

最後の最後、お!!!これは出るぞ!!!と思ったら助産師さんから「頭出たよ!」と、旦那さんの「もう会えるよ!」の鶴の一声…!
の後、ずるっとした感覚があって、出てきました…

小人が!

ちっちゃーーーい!!

5:20

2021年1月1日。元旦。
2578g、46.8cmの少し小柄な女の子が産まれました。
身体は小さいけど、泣き声は助産師さんが笑っちゃうくらい大きい。笑

この子がお腹に入ってたのか…
初めての抱っこは何か、良い匂いがして感動。

時間を見てみたら、子宮口全開から1時間のスピードで出てきてくれました。
初産にしてはめっちゃ早い…
なんて親孝行な娘なんだ!

産まれた後、後産処理をしてもらってる間もずっと泣き喚いてて笑っちゃったけど、元気で産まれてきてくれて良かった。

予定日超過で、私が出産中の呼吸を上手くできなくて、うんちしちゃってて少し羊水混濁を起こしてしまったみたいだったけど、問題もなく、元気いっぱい。
そして、臍の緒がびっくりするくらい長かったみたい。

後から助産師さんに言われたんですが、私は最後まで陣痛間隔が4〜5分とかで、本当なら2〜3分間隔になるはずらしいんだけど、、、
「間隔が短くならなかったからこんなに進みが早いと思わなかったわ!これはあなたの体質かしらね〜!」って言われました。笑

母として、妻として

そんなこんなで、元旦と言うなんともおめでたい日を選んでこの世に出て来た小人さん。
まんまるだったお腹が空っぽになったみたいで少し寂しさはありますが、目の前にいるどんぐりみたいな小人さんが息してるだけで可愛い…

こりゃ親バカになりますね…!

これから先、きっと辛いこともたくさんあると思うけど、良い仲間がたくさんできると思うから、その仲間と一緒に困難を乗り越えていって欲しい。
それに、この子にも、誰かの大事な仲間になっていって欲しい。
一人で何でもチャレンジしてみることも大事だけど、ちゃんと周りには味方になってくれる人がいることを覚えておいて欲しい。

そして、旦那さんには一番の感謝。
コロナ禍で、不自由なこととか不安なことってたくさんあって、
不安定になってしまった時でも、何も言わずにいつも通りしてくれて、
体調が悪い時とかお休みの日は私が動かなくて良いように家事してくれて、
愚痴も言わず、育休までとってくれて。

私は運よく立ち会い出産ができて、生まれる瞬間に一緒にいてくれたことが本当に心強くて。
(書いてて泣きそうになる。笑)

感謝でしかありません。
頭があがりません。

そんな旦那さんはパパになって、娘にメロメロです。
高身長の大男が小人を抱いてる姿はちょっと笑えますが。笑

二人の姿を見ていると、母にしてくれて、ありがとうの気持ち。

これからもっと、旦那さんを支えて、母としてしっかりしなきゃなと背筋が伸びます。

産褥期のしばらくは育休取ってくれた旦那さんに甘えながら、体調しっかり戻して、家族みんなで楽しくて優しいおうちにしていきたいと思います^^

明後日退院だ!
やっとお家に帰れるよ〜〜^^

さ、KOPはどんな反応するかな!
楽しみです♪


皆様にとっても、2021年が、幸せいっぱいの素敵な一年になりますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?