はじめに―平和構築のために行動する研究者、小峯茂嗣です♪

 こんにちは。平和構築のために行動する研究者、小峯茂嗣です!

 1994年のルワンダのジェノサイド(大量虐殺)をきっかけにNGO活動に参加し、それからは何度もルワンダに足を運び、ジェノサイド後の「民族和解」のためにルワンダの人々と行動してきました。気がつけばこの当時から今までルワンダにかかわっている数人の日本人の一人となりました。

 ルワンダという国の名前を知っている人は多いと思います。ジェノサイドがあった国として、はたまた今では目覚ましい経済発展を進めている国として。

 このnoteでは、ルワンダに25年もかかわってきた私だから書けることを、そして一人一人の人間がルワンダの「民族和解」に貢献できるということを、私の経験をもとに記していきたいと思います。


私たちの取り組みについて紹介です→こちら!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?