買い物事情あれこれ

 日々移ろいゆく徒然をしたためんがため、noteをコツコツ続けています。


 昨年の12月9日に車で外出して以来、一歩も家の敷地を出ず、ついに1ヶ月が経ちました。
 1ヶ月は、意外に短いようで長いです。学校やアルバイトなどで頻繁に外出していた時よりも、数倍一日が長く感じられます。

 それはまるで、緩やかな河の流れのごとく。

 この間、何度か外に出たくなることがありました。
 ここのところ、自分の住んでいる地域は、晴れの日が続いているので、陽の光を浴びたらさぞかし気持ちが良いことでしょう。

 だけど、迷った挙句、結局外に出ることは一切ありませんでした。
 外に出たことで、多少なりとも外部の刺激を受けてしまい、それが時に自分にとって強すぎると感じるからです。


 そうなると、問題になってくるのは欲しい物・必要な物をどのように入手するか、ということになります。簡単にお店へは行けませんので。
 これにはいくつか方法があり、状況に応じてその都度手法を変えて試しています。


 まず、それがネット通販で買えるような物なら、画面をポチって配達してもらうようにしています。

 その次の方法として、日用品など、ネット通販の到着を待てないような品物や、そもそも通販での取り扱いがない品物に関しては、家族に欲しい物を事前に言って、買ってきてもらいます。

 この2つの方法で、大概の物は手に入ります。

 それでも、品目がわからない等で、下手をすると購入できないと言った問題に出くわすこともあります。

 そういう時には、スマホのテレビ電話機能を駆使して、店にいる家族を遠隔操作して、買うものを指定しています。

 この手段は、私が考えました。

 殊にスマホのテレビ電話機能は非常に便利で、若干の回線遅延はあるものの、通話画面がクリアではっきり映るので、細かなラベルの文字が読めたり、商品の状態や形状がよくわかったりします。
 このようにして、商品を一つひとつ示してもらいながら、その都度カートに入れるか否かを、私がジャッジしていきます。

 意外に遠隔操作という方法は使えて、これでDIYに必要な資材などが難なく購入できました。
 我ながら、良い案を思いついたな、と思います。


 このような工夫をしながら、必要な物を購入しているわけですが、直接お店に出向いて購入していた時と比べて、いくばくか行動の変化が現れてきたように感じます。

 一番の変化は、買う前にしっかり購入計画を立てるようになったことです。

 以前も、比較的購入計画はざっくりと立てて、考えて買う方ではありました。
 それでも実際にお店に行くと、いろんな商品が並んでいます。そして視界に入ってくる情報量も非常に多い。
 そのような状況下で、私はたちまち目移りして、いろいろ考えを思いついてしまい、気づけば不要不急な物ばかり買って、肝心の欲しいものを買えずじまい、ということが多かったように思います。
 それで、満足すれば良いのですが、またお店に出向くなど、結局二度手間になることが多い印象でした。

 それが最近では、自身がお店に行かなくなったので、いわゆる衝動買いをする機会が大幅に減りました。
 そして、今自分が必要としている物のみを厳格に絞って、購入したり、あるいは買ってきてもらったりしています。


 そして、お使いを頼んでいる家族には、いつも私の方が頼んでばかりいて、助けてもらうことが多く、非常に申し訳ない気持ちです。
 そうはいっても、今の自分にはたいしたことができません。
 今はただ、そういう気持ちを心に思っているくらいしかできないでしょう。

 私が少し元気になって、平和に外出ができるようになったら、何か恩返しの一つでもできればいいな、そう思っています。


 なんて考えているうちに今日も夜が訪れるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?