見出し画像

【募集終了】帯広・北見でリモートワーク!北海道農業に関わる仕事!

以前、募集しましたが、欠員補充のため道東でのお仕事のご紹介です。道東の人にはぜひ沢山の人に拡散してほしい!

「リモートワーク/自宅勤務+出張(道内&海外)」として働いてもらうレア求人のご紹介ですので、ぜひ目を通していただきたいと思います。今回の居住地は「帯広~北見~紋別」あたりです。帯広でも、足寄や陸別でも、北見でも、湧別でも勤務が可能な求人です。

事業内容

今回募集している求人は「アジアアグリ協同組合」という組合組織です。

主な事業は「外国人技能実習生の受入れサポート」。技能実習生の受入れ準備段階から人選を経て、日本のへの入国・帰国までをトータルにサポートしています。

実習生の受入れの仕組みは他業種に渡りますが、アジアアグリ協同組合については「農業」を中心とした受け入れを行っており、北海道から九州までの全国に受入れ先があり、農業の実習生の受入れを行っている組合としては相当大きな組合になります。

やはり「農業王国・北海道」では畜産を中心としたニーズがあり、道東を中心に取引先を周り、自宅勤務をしながら農業界の人材の支援を遂行してもらえる方を募集しています。

画像1

業務内容 北海道担当の役割

まず入社後は、現在受け入れてる生産者のフォローを行ったり、新たな実習生の受入れ支援、新規取引先の開拓などがメインになってきます。

・受入準備 
受け入れるために必要な書類準備などの支援
・人選の支援 
現地での面接のセッティングなど
・入国~入社までの手配 
空港間の送迎や入社後のフォロー(送金方法なども違法ではない方法をしっかり提案)
・入社後のフォロー、管理 
定期的な訪問が決められており、労働時間や給与支払いなどの問題がないかどうかの確認、研修のフォロー、生活のフォローも行います。
・営業活動
新たな取引先の提案
などが中心になってきます。自宅勤務ではありますが、外出・運転なども多く出張を伴う日も多いです。

ちなみに、関連会社の「第一次産業ネット」にも北海道駐在担当がおり、日本人の農業人材の課題解決を支援することが強みなので、生産者の方から「外国人に関する人材の話も聞いてみたい」という要望があれば、アジアアグリ協同組合を紹介しています。

その逆もしかりで、アジアアグリ協同組合から第一次産業ネットを紹介してもらうこともあります。共に強みを活かしながら、連携をしてぜひ、農業界の人材のサポートを一緒にしていければと思っています。

応募はこちらにDMください。もしくは、noteの問合せまで!

海外出張も

年に数回、東南アジアを中心とした海外出張もあります。現地での受け入れ実習生の面接のセッティング、送り出し機関との打ち合わせなど、アジアでの仕事もできるチャンスのある組織です。

業務を覚えて、ある程度仕事がしっかりできるようになってこれば「優秀な人材を送り出す環境づくり」も重要な業務になってくるので「現地の送り出し機関とのやりとりや交渉」なども行えるような環境にはなってくると思います。

画像2

未経験でも全く問題なし

こう書いていると結構、難しそうな仕事だなと考える人も多いかと思いますが、経験は全く問いません。
北海道には既に北見に担当がいるので、その方に学びながら業務を進めていくことができます。ちなみに北見に駐在している方はめちゃくちゃ面白い方なので、働いていて楽しいと思います。

・生産者さんとも実習生とも人と関わる機会が多いので、コミュニケーションがしっかりとれること
・書類のフォローが多いので、決められた内容の書類や給与の計算の確認などを丁寧に行うことができること
このあたりのスキルの素質さえあれば、大丈夫です。

外国人技能実習生の現状

昨今、耳にすることも多いかもしれませんが「外国人技能実習生」は日本の農業界にとっても非常に大きな存在となっています。一方で、「単純なる労働力」ではないか、という議論もあり、なかなか解釈するのに難しい事業であることも否めません。

多くの受け入れ企業はそうではない中でも、ほんの一部の心のない受け入れ企業が「ブラック」な扱いをしてしまうことで、ニュースとなってしまうんだなということも実感しています。

そのようなブラックな企業を生み出さないように企業の見極めや管理。また一方で、現地の実習生を送り出す機関についても、良し悪しがあるので、その見極めや管理など、組合としてコントロールできることがたくさんあるんだなという印象も持っています。

ただ、僕自身が実習生と会話したことがある限り、出稼ぎであること部分もありますが、「日本で働ける喜び。日本に対する愛着。日本で学びたい」という気持ちを持った実習生とたくさん出会ってきました。アジアと日本を繋ぐ大きな架け橋としてやりがいがある仕事であると思います。

こういう方、ぜひご検討を
・農業界に携わってみたい
・人材採用や支援に興味がある
・十勝・オホーツク近郊で働きたい
・北海道に移住したい
・リモートワークをしたい
・新しい働き方をしてみたい

応募はこちらにDMください。もしくは、noteの問合せまで!


画像3


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ!!
6
22年京都で暮らし、北海道札幌に5年、2016年夏から北海道帯広市に住んでいます。地方というキーワード(移住、仕事、暮らしなど)のことについて書いて行きたいと思います。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。