見出し画像

雨にも負けない元気な野菜たち

数日間放っておくと食べ頃を過ぎてしまう野菜たち。昨日の朝、「天気はなんとか持ちそう」、天気予報見て即座に決断!早速予定を変更して家内と畑を訪れることにした。

梅雨の狭間で、けっこうな人たちが畑に来ていた。我が畑に行くと、やはり予想通りキュウリやズッキーニ、枝豆はちょうど良い大きさであり、昨日収穫しないといずれも巨大になっていたであろう。次の雨上がりの日を待っていたら肥満体の野菜たちを発見したに違いない。

こうなっては食べるのも忙しい。プリプリの枝豆はコクがあり、ついついビールのお供にしてしまいそうだ。大衆居酒屋で食べる冷凍の輸入物とは、やはり違う!
キュウリはちょっと目を離すと別物のように大きくなってしまう。大きいと水っぽくなり身がスカスカになるので要注意!

枝豆はこんな感じで枝からチョキチョキと身をはずす。枝豆は大量に採れたのでけっこうな荷物になった。しかし夜の楽しみが増えた。

畑の帰りに期日前投票をして、ちょっとお茶をするのに見つけた武蔵野茶房さん。ステンドガラスの窓や衝立が可愛いレトロな感じの良い店だ。コーヒーだけにする予定が、メニュー版を見てついつい好物のスィーツをオーダーしてしまう。

コーヒーには小さな切り花が添えられとてもおしゃれ!オリジナルアップルパイにシナモンのアイスをからめ、すっきりとした甘味を味わいながら、温かいコーヒーをいただく。少しの農作業とはいえ、その後にゆっくりと甘味と、大好きなコーヒーを堪能できて至福である。

とてもゆったりとできた土曜の午後。明日からはまた雨続き。ちょっと憂鬱だが、その分ギラギラの夏が楽しみでもある!

#エッセイ  #日常 #野菜 #読書 #コーヒー #スィーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?