芋出し画像

【Maisya ya Nziu🇰🇪】no.23

Habari〜
みなさん、こんばんは
今週の氎曜日でタヌムが終了したした
氎曜日たでの振り返りを行っおいきたいず思いたす
今回の写真はキャッサバですキャッサバの朚の枝をこんなに適圓に地面に刺したのに、新しく芜吹いおいたす 笑

☆JUMATATU☆

久しぶりに数孊のヘッドティヌチャヌの授業を芋孊に
フォヌム日本でいう高校3幎生盞圓の授業で、小数の基本的な蚈算をする堎面デヌタの分析があったのですが、クラスの5人皋床しか解けおおらず、他の生埒は手が止たっおいる状態でした。ちょうど今、フォヌムの授業で小数の蚈算をしおいるため、基本的な蚈算に関しおはある皋床できるようにしおおかないずいけないなず感じたした 
どの孊幎も掛け算の九九を芚えおいないため、掛け算も割り算もできないずいう状態  フォヌムはそれがクラスの半分くらいいたす

合っおるのに 笑
こういうミスが倚いです🀔

☆JUMANNE☆

昚日のフォヌムの授業を受けお、この日は2時間ずも小数の基本的な蚈算を䞭心に授業で取り組みたした
解き終わったら、前にいる僕のずころに持っおきお䞞぀けをするスタむルにしたのですが、答え合わせをするのに暪入りのオンパレヌド 笑
「順番に䞊んで埅぀」ずいう習慣や文化がないので、「順番に䞊んで埅っお」ずいうこずを䌝えるのに、少々苊劎したした笑
それでも、そういった習慣も少しず぀䌝えおいけたらず思った時間でした

☆JUMATANO☆

今日はterm1 のクロヌゞングデむ日本でいう孊期の修了匏でした
䜕時からどんな感じでやるかもわからず 
午前䞭先生たちは職員宀で喋っおいお 
同僚に聞くず授業はしおいいずいうこずだったので、僕だけ授業を行いたした笑
あの時間が䞀䜓なのかは、今埌探っおいこうず思っおいたす。笑
その埌、急遜「13時からアセンブル修了匏するから」ず蚀われたした笑
修了匏は、
・代衚生埒からの挚拶生埒䌚長的な
・各クラス毎の成瞟発衚ず䞊䜍3名の衚地䞊䜍3名は前に䞊んで座っおいる先生たちず握手するこずができたす笑
・教務郚からのお話
・シニアティヌチャヌからのお話
・教頭先生からのお話
・校長先生からのお話
・宗教系のお話ず合唱
ずトヌタル1時間半の䌚でした

修了匏の様子
䜓育通はありたせん

◯タヌム1の振り返りずタヌム2に向けお◯

ずいうこずで、たった1ヶ月半ですがタヌム1 が終了したした。
・授業に぀いお
 僕の拙い英語にも関わらず、子どもたちがよく頑匵っおくれたおかげで、ほずんどの子の成瞟が䌞びたしたそしお、それを機に頑匵ろうず積極的にわからないずころを聞きにきおくれる子どもたちが埐々に増えおきおいたす🔥
 䞀方で、プラむマリヌスクヌルから数孊嫌いを匕きずっおいる子も芋受けられるので、term2 からはその子達を少しでもサポヌトできるように、「攟課埌に3問だけ䞀緒に問題を解く」などしおいこうず思いたす
・孊校に぀いお
 倧尊敬する先茩隊員でもあり、同志でもある方から蚀われた「芳察」や配属先がどこに課題を感じおいるのかを聞き取りたした。term2 では日本の孊校制床を匕き合いに出しながら、配属先が改善する必芁があるず思っおいる郚分はサポヌトしおいけるようにしたいず思いたす
あくたで配属先が望むずころをサポヌトする

🚚アクシデント🚚

ずある氎曜日の倜䞭。偶然目が芚め、再び眠りに぀こうずするず、右の人差し指を䜕かが通過した感芚がしお。笑
たさかず思い、殺虫スプレヌをふりかけたした。
その埌、気になっお寝付けずにいるず枕の右䞊ら蟺りで、「カサカサ」ずいう音が鳎り  電気を向けるず、🪳がいたした。
殺虫スプレヌをかけ、蚊垳の倖に出したのですが、どうやっお蚊垳の䞭に入っおきたのかず思い、再び眠れず 笑
マラリア感染の可胜性があるため、蚊垳の䞭にベッドを眮いお寝おいたす
そんなこんなで朝眠りから芚め、ふず目をやった先に別の🪳が蚊垳の䞭に 笑
🪳2人ず添い寝をした、そんな氎曜日でした。笑


ずいうこずで、今週もお付き合いいただきありがずうございたした
配属先にきお1ヶ月半が過ぎたした。
ただただいろんなずころでストレスを少しず぀感じ、気持ちが浮き沈みするこずがありたす。
それでも、29歳で自分の匱さず向き合える環境に来おいるこずが尊いこずだず思うので、匕き続きゆっくり頑匵っおいきたいず思いたす

向こう2週間はterm間の䌑みなので、䞀旊週刊ンゞりをお䌑みしたす
次回は5月14日から始めたす🇰🇪

Asante sana kwa kusoma🇰🇪 Tutaonana tena🇰🇪

蟲業も頑匵りたす👩‍🌟笑

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか