見出し画像

今年(2024年)紹介した桜🌸の写真まとめ

 今回はX(Twitter)で2024年にいくつか話した桜の話と写真についてまとめてみる.今年は過去の写真フォルダの整理も兼ねて3投稿ほどTwitterで紹介してみた.それについて少し(時には雑談を交えて)話してみる.

1.今年見た桜(2024年)

 ここ何年も花見の類はしていないが通り過ぎることもここ最近はなかった.(多分そもそも花見をしたことがない・・)

 が今年は散策をしてみると桜の花の前を通り過ぎることがあったのでiPhoneでパシャリと.

 Twitterより詳しく話すとこれは埼玉県某所で撮影したものである.

 これはちょうど見頃だったのか,私以外にも撮影している人が多かったように思う.

 ここは別に花見スポットとかではないがやはり桜を鑑賞していく人は多かったようだ.

 今年はTwitterのTLで皆様の花見の風景を拝見することが多かったように思うが多くは某川沿いだった.その某川沿いは過去に何度も訪問したが桜の時期には1度も訪問したことがないなあ,と思い返しつつ.東京で花見というと上野公園などが思い浮かぶが今年は(最近は?)そうではなかったようだ.

2.磐越東線の車窓から見る桜 (2018年)

 磐越東線に乗車しているとある駅で停車中に桜の花を鑑賞することができる.

 少しだけ説明すると磐越東線はいわき~郡山を結ぶ鉄道で気動車(ディーゼル)で運行されている.

 磐越西線というのもあり,こちらは郡山から会津若松を通り新津(新潟県)までを結ぶ路線.こちらは郡山~会津若松までは少なくとも電車で運行されている.

 今回の磐越東線はいわき~郡山を全部走破する列車の本数があまりないので来訪する際は注意が必要である.

 その最終列車に乗車した時で途中のある駅に停車中の桜の写真を今回は紹介した.

 最終列車は19時30分前後にいわき駅を発車する郡山行きで人によってどう感じるかは不明だが最終列車にしては早い.

 この列車に乗車する前にはイトーヨーカ堂(IY)のいわき(平)店(当時)で食材を買い込んで列車に乗車していた.

 多分この時もいわきの周辺を街散策していたのだろう.

 いわきも何度も訪問し散策した街で思い出は大量にある.

 イトーヨーカ堂も散策や買い物で色々お世話になったなあ,と当時の思い出を振り返る.

 そのいわきの近くの湯本はこのnoteで足湯散策をした時に紹介したかもしれない.

 余談はそれぐらいにしていわき駅から磐越東線の最終列車に乗車ししばらくすると写真のような光景に遭遇することができる.

 車内から夜桜を鑑賞することができる.私以外の乗客も写真撮影をしていた.

 桜の咲いている時期限定のイベントみたいになっていた.

 この話を参考に訪問される方は列車本数と時間にお気をつけください.

3.秩父で桜を見た思い出 (2014年)

※この文章単独で記事にする予定だったので他の項目と文章が少々異なります.

 2024年も春になって桜の花を見た人も多々いたと思う。

 今回は2014年4月に訪問した秩父の桜を写真と共に紹介しようと思う。

 おそらく前にブログかどこかでその当時に話した気がしないでもないが、今回は記録ということでもう一度。

 東京からの訪問は池袋から西武の特急一本で西武秩父駅まで訪問する事ができる。

 今はラビューなる新型の特急車両が走っていると思うが当時はまだ旧型(?)車両での運行だった。

 西武池袋駅の特急ホームは今と変わらぬ位置でそこから特急列車に乗り込む。

 しばし風景を満喫しながら、特に飯能より先は奥まで来たなあみたいな感じで西武秩父駅まで。

 秩父自体の訪問はこの1回だけというわけではなく、某アニメの聖地巡礼やその他お祭りだったかな、少なくとも数回は訪問している場所だ。

 いつも通り街の地図を頼りに適当に散策しては桜の花を発見する。

 そこで遭遇した風景が上のTwitterの写真のよう.

 あとで見返すと少し早めの時期だったようだ.

 また,Twitterの投稿でも話したが2013年度(2014年2月)にバレンタインデーをくださった方へのホワイトデーは秩父で購入したお菓子だった.

 当時の3月は皆様とは会えない時期だったので,当時の旅先で遭遇したお菓子から選んでいたというわけだ.

 こんな感じで写真を見ながら当時の思い出などを振り返ってみるのも乙なもんだ.

4.終わりに

 今回は写真フォルダの整理を兼ねてこんな感じに桜の写真をいくつか紹介した.

 これを書いている頃にはもうすでに葉桜という場所も多い.

 私はあまり写真撮影をする方ではないが,こういう記憶も写真に残しておくとまた色々違うのだな,と感じる今日この頃.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?