見出し画像

足湯めぐり その1「湯本駅(福島県)周辺」

 日本といえば全国様々な場所に温泉街がある。その中でも今回は足湯にスポットを絞って話していこうと思う。

 足湯というと温泉街もそうだが、駅前、エキナカにもあったりするので、結構気軽に楽しむことができる。その他、

・ 駅前や駅のホームでも見かけるので気軽

・ 小さめなタオルさえあれば結構気楽に入れる

・ 運良ければ隣の見知らぬ人と雑談、談笑できる

 などもあったりなかったり。

 コロナ禍とかではどうかと思われるかもしれないが、足湯しながら酒でも呑んで軽く1人でも何人でも宴会しようか、なんてこともできる。コロナ禍でどう思われるかは知らないが。

 今回は自分が訪問した足湯の中からいくつかピックアップして紹介していこうと思う。なので、数回にわたって色々紹介していこうと思う。

+++++

 そんな第1回目はJR常磐線の湯本駅。福島県にある常磐線の駅で、いわきから南方向へ2駅ほど進むと存在する。ここから先は写真や図を交えて紹介するが、写真は2017年に私が撮影したものが殆どである。

湯本駅周辺
駅前(駅前の足湯から撮影している)
改札を出て駅舎を出るとこんな光景

 普通列車以外にも特急ひたちも停車していたと思う。

 駅周辺は温泉街もあるが、その他も散策するには興味深いスポットもあったりする。それ以外にも「ハワイアンズ」からも近い駅で、湯本駅からバスも出ていたように思う。結構頑張れば湯本駅から歩いて到達することもできる(経験済み)。ハワイアンズは普通の温泉やプール感覚の温泉もあって(普通にプールもあったかな)、それだけでも結構楽しめるものがある。風呂上りのビールなんてのも結構楽しいです、はい。。

ハワイアンズも湯本駅の近辺にある(バスあるはず)

さて、湯本駅周辺の足湯についてだが、まず、湯本駅のホームに足湯がある。

駅ホームにある足湯

 改札から入って右方向に歩くといわき方面のホームに足湯がある。

 テーブルみたいな設備も整っているので、駅の設備や改札外のコンビニでつまみや酒でも買えばここで足湯を満喫しながら1杯かまして電車待ち、なんてこともできる。

足湯側から。足湯につかって電光掲示板を見ながら電車を待つのもあり(反対側のホームにはE531系が)

 湯本駅自体は沿線の高校生の利用も多いようで、電車の時間付近になると制服の高校生の人を結構見かけるようになる。このエリアの人は割とフレンドリーな方が多いのか、話しかけてくれる高校生やそれ以外の方もちょくちょく拝見した。上の写真を見返してみると、やはり特急ひたちがこの駅にも停車しているようだ(2017年現在)。

 そして改札外にも駅前とその他に足湯があるようで、こちらも試しに入ってみることに。

これは駅前のほうだったかな

 こちらが駅前のほうの足湯。本当に駅前にある。

 もう1つ、駅から少し離れたところにも足湯がある。こちらは温度の低めなところと高めなところの2か所あるのが特徴か。熱いのが苦手な人は温度高めなエリアはやっぱ熱いようだが、私は結構平気だった。

今回散策した足湯のエリアマップ(Googleマップ)

 というふうに、今回は、常磐線湯本駅周辺の足湯を改札内含めて3か所散策した。ハワイアンズもそうだが、結構ゆっくりしたい時などには訪問するのもおススメかもしれない。東京方面からは常磐線の特急も出ている(2022年3月のダイヤ改正以降の詳しい話には詳しくないので詳しくないが)ので、訪問してみるのもいいかと思う。


 ちなみに今回が足湯シリーズの初回だが、何でこれを初回にしたかというと、初めて訪問した足湯がここだから、という理由。今回の写真は2017年に訪問した時のものを使っているが、実際に最初に訪問したのは2015年のことである。それでは今回はこの辺で終了にしようかと思う。それではまた次回。

*****

☑ 今回訪問したところ

・ JR湯本駅 … いわき駅より上野方向へ2駅

・ 愛湯物語 … 湯本駅前の足湯

・ 鶴のあし湯広場 … 駅からちょっと歩いてたどりつく足湯

・ ハワイアンズ … 温泉やプールを満喫できる。風呂上りのビールも美味い(←そこ?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?